気まぐれ日和TopSOHO>サイトリニューアル(1)
スポンサードリンク

サイトリニューアル(1)

久々にサイトをリニューアルした。

サイトも乱立してしまったのでここらで統合することにした。

・元々、個人的にNiftyに開設した「伽藍堂」というサイトがあった
 wind-craftのサーバをたてた時に、中身を移した。
 このサイトは昔に作ったエクスプローラ関係の拡張を扱うソフトのサイトだ。
 窓の杜でライブラリ入りしていることもあって、アクセスも一時はあったが、忙しさにまぎれてあまり更新しなくなった。
 2000年程度から立ち上げているので老舗といえば聞こえはいいが、書いたのはホームページビルダーのかなり初期のもの。
 当時は情報も少なくて、なんとか書き上げてUpしたが、今から見るとかなりひどいものだった。(^^!
 それでもYahooのカテゴリ登録していただけた。
・その後(ソフトのファイル容量もあって)Niftyが手狭になった。
 今のNiftyはHPの無料サービスはなくなって、有料のレンタルサーバ化してしまった。まあ、その前に借りていたので問題がないと言えばないのだが、機能も低い。
 wind-craftのサーバはさくらインターネットにして、その時に伽藍堂の中身も引っ越した。いい加減だったが中身はほぼ同じ。(^^!
 ロリポップにするかさくらインターネットにするかは悩ましいのだが、マルチドメインが使えるのでさくらインターネットにした。
・その後、伯耆さんから「アンプを製作しないか?」というお話があり製作することになった。で、それが雑誌掲載されるにあたり、HPがないとまずいだろうということで、急遽書き上げた。
 製作記事は面倒なので日記風にしてブログ形式とすることにした。こちらが「活動ブログ」でMovableType3で構築した。
・作っていくうちに、日常の日記もあって、活動のブログとは分けてこの「趣味のブログ」にした。まあ、分けなくても良かったようにも思う。

 長い思い出話になったが、結局
・wind-craftのHP
・Niftyの伽藍堂サイト
・活動のブログ
・趣味のブログ
というものが散乱していた。(^^!

« 今年の芝生 | メイン | サイトリニューアル(2) »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)