気まぐれ日和Topその他>The Dream 1973-2011
スポンサードリンク

The Dream 1973-2011

久々のマイケルフランクスのアルバム。
TimeTogetherの後に出たがBest盤っぽい。

国内販売は未定。
ずっと彼のファンでCDを買い直ししていたが...。
これはPreviouslyUnavailableからTimeTogetherまでの18枚からのBest盤で5枚組。(Box)
テーマ別に区分されたBest盤とCROSSFIREとのLIVE(日本では発売済)。
Liveはもっているので、日本放映のDVDでもつけて欲しかった。

Best盤としての選曲は好みも分かれるところだが
・全曲オリジナル・マスター・テープからのリマスター音源
・未収録が収められたCD4
というのが目玉。

マニアとしてはCD4の収録に期待してしまう。
但しCD4でも11-14はDuo関係で既収録曲、15-16はCover曲でマイケルのボーカルではない。
結局、1-9になるが、これは上記18枚には未収録であるが、新しいものではなく例えば日本関係だと
「あの日にかえりたい OVER THE SKY(Yuming International Cover)」
「アントニオの歌 ANGEL WHISPER(杏里)」
の収録曲。
それ以外も新曲というわけではない。
Best盤に新曲をつけて販売される中では、新曲ではないものの未収録曲も多い部類ではあるが、Boxなので価格としては微妙。
それより放映済みのDVDもつけて欲しかった。音源でもいいし。

Best盤としての出来はちょっと微妙で、この選曲なら他のBest盤の選曲のほうがいいように思う。実質3枚にしてももうちょっとましな選曲ができるような。
カバーにしてもアルジャロウの"Somehow Our Love Survives"あたりはJoeSampleの伴奏だし、外して欲しくないような。Leading Me Back To Youは入っているし。

どちらかと言えばコレクター狙いの商品にも思うが「CROSSFIRE LIVE」や上記2曲を考えると日本以外のマニア向けか?
最初のPreviouslyUnavailableと最新のTimeTogetherからも選曲されているので、そこらはいいがそれでも物足りない。
CD4にDVDをつけて売って欲しかったような...。

と言いながらCD4を聞く毎日...。

« サイトリニューアル(4) | メイン | 棕櫚を切る(1) »