気まぐれ日和TopSOHO>サイトリニューアル(2)
スポンサードリンク

サイトリニューアル(2)

そうこうしていると、親戚からHPを立ち上げたいという相談があった。
ホームページビルダーでもいいのだが、ソフトのインストールや操作の手間が問題。
そこで、興味のあったWordPressをサーバに入れてみることにした。
WPは、
・カスタマイズでHP風にもなる
・ブログ感覚でHPが作成できる
・デザインも無料配布である
・本体も無料である
...といい事だらけにも見える。
普通、手書きするとページそのものは確かにワープロ風で書ける。
しかし、そうやって書き上げたページにLinkを張っていくのは手作業である。
またメニューは全てに近いページに配置するので変更も面倒である。
この手間からも解放される!!

というので、やって見ると、確かに便利だ。
ただブログとHPの違いもあって
・HPはブログほど頻繁にUpしない
・その反面、階層が深くなる(カテゴリが多い)
ということになる。
またカテゴリも思った順番に並ばない。(これは番号を振れば並ぶ。)
HPにすると、どうしてもカテゴリを消したくなる。でないとカテゴリだらけになってしまう。
そこでAdvanced Category ExcluderというPlugInを入れたがうまく動作しない。(TT)
手動でもできるのだが、どうも面倒である。探し回ったあげく、RYO Category Visibility
というものが動いた。(^^v
後は記事の順番も制御したいのでAStickyPostOrderERというPlugInを入れた。

カテゴリから消してしまうと、結局は
・自分でメニューページを書く
・それから、隠しカテゴリページにLinkする
ということで散らかるのは防げる。但し、これらは手で書くが、そもそもHPビルダーでもそうなる。
書いていると気になるのは絶対パスなので、そこらがどうも引っかかるし、引越しでは面倒。相対パスにするPluginもあったが、今回はやめておいた。

そんなことをやっていると、なんとかHPらしく書けるようになる。
ただメニュー(カテゴリ)の下に必ず、自動の目次がくるので、1カテゴリが1Pで終わるものは間が抜けてみえる。(^^!

なんだかWPの説明になったが、使って見ると効率はよさそうである。
HPは紋切り型とも言えるが、理路整然ともいえる。
変な構造にならない分、いいのかもしれない。
そもそもメニューの変更などは凄く楽だ。

それやこれやでwind-craftもWPで作ってみることにする。

« サイトリニューアル(1) | メイン | サイトリニューアル(3) »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)