気まぐれ日和Top植物>サツキを植える(1)
スポンサードリンク

サツキを植える(1)

庭のツツジ(キリシマ)が枯れてしまった。(TT)
そろそろどこでもツツジの見ごろを迎えていて、うらやましい。
そこでサツキを植えることにした。

どうも枯れる原因は「根が乾く」か「根が水で腐る」かどちらかのようだ。
ツツジは根が浅く、水はけが良く日当たりが良い場所がよいらしい。
しかし、日当たりが良いと根が乾いてしまうので、かなり難しい感じもする。
よく道路わきに植えられているので、丈夫なものかと思ったのだが...。

そこで園芸をやっている友人に聞くとやはり「根が乾いたのでは?」という話。
下に石を入れたのも照り返しの原因になりまずいとのこと。
推薦されたのが「バークチップ」なるもの。

つまり松などの木の樹皮を乾燥させて砕いたもの。
保湿性が良い上に雑草を抑える「マルチング効果」もある。
封を切るととても良い木の香りがする。
早速、サツキの根元に撒く。
余ったので、モミジの根元にも撒く。

こんな感じになった。
早速水をやってみる。すると全然木の香りがしなくなった。(TT)
それでも保湿性もよく、乾燥は防げそうな気がする。
しかし、根元に肥料がやりにくいが、それはいいものなのだろうか?
しょうがないのでさらに周囲にやっているが、雑草にやっているようにも思う。

今度こそは根付いて育ってほしいもの。

« アンテナに留まらないで | メイン | ゴーヤを植える(1) »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)