気まぐれ日和Top植物>ゴーヤを植える(3)
スポンサードリンク

ゴーヤを植える(3)

次はプランターに土を入れる。
まずは野菜畑の土。
これは下に小石を敷く必要はない。(と袋に書いてあった。)
普通は園芸土:腐葉土:鹿沼土=5:4:1でまぜるらしいがこれはそうなっているようだ。
そもそもプランターなのでこの割合で買うと余ってしまう。
この土は非常に柔らかくフカフカしている。

次にこれに石灰を混ぜる。
180mlとあったのでコップ1杯程度か。
石灰はいろいろあるのだが、今回は有機石灰(つまり牡蠣の貝殻を砕いたもの)を使った。
これは植え付けはすぐできるらしいが、効果は弱めだと思う。
まあ自然のものがいいような気がする。
なのでグリーンカーテンなわけだし。

最後に油粕を少々(やはりコップに1杯ほど)を混ぜた。

これでとにかくゴーヤの土が出来上がった。
普通は石灰などを混ぜると1週間程度は寝かせておくのが良いらしい。
ただ有機石灰で「すぐに植え付け可能」というのを使ったので、そこは気にしないでおく。

後は植えるだけであるが、次にグリンカーテン用のネットを組み立てした。

« ゴーヤを植える(2) | メイン | ゴーヤを植える(4) »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)