気まぐれ日和Top植物>キュウリ&ミニトマト
スポンサードリンク

キュウリ&ミニトマト

昨年に続いてゴーヤを植えた。
ウリ系なので連作障害がありそうで、「土を再生」というものをプランタの1/3ほど入れて石灰と混ぜて入れてみた。
まあゴーヤの場合はゴーヤを収穫するという目的よりも、グリーンカーテンを楽しむという目的なので実はともかく葉は茂ってほしいもの。
でも、ここのところ寒い日もあったせいか、生育がいまひとつだ。
ゴーヤはチャンプルー以外にも、天ぷらにして肉ミソで食べるとかなりおいしい。苦いのが丁度いいというか。まあバリエーションがあると飽きないというか。

横に少し隙間があるので、プランタが後1つなら入る。ここもゴーヤでもいいのだが、どうせならということでキュウリとミニトマトを買って来た。
これは友人から「簡単だよ」と教えられたという理由だけ。

早速植えてみた。

左からキュウリが2つにミニトマトが1つ。
・苗は連作可能な接木にした。
ただちょっと高くなる。そもそも、キュウリを買ったほうが立派だし安いかも。
・土
菜園用の土を買ってきて、それに石灰を混ぜたもの。油粕などを少し入れた。
・虫対策
なんでもマリーゴールドを植えるといいらしいので買ってきて植えた。母屋の花壇にも植えた。
これだけでもちょっと気分的にいいかも。(^^)
・マルチング
雑草対策と土を暖めるためにマルチングをした。(黒いビニール)
梅雨場に外すらしい。
・ポール
つる性なのでポールをたてた。
プランタで狭いのと、デッキがあるので、それを利用。

1mぐらいで摘心するのでそれでいいらしい。もう少し高いけど。
今は、こういうプラスチックの棒(内部に金属がありしっかりしている)を留める金具がある。
ただこうやって固定するとすぐに組み立てできる。

三角錐などにしたい場合には、やはりプラスチックの部品が売っていて、それに接続するとあっという間に組み上げできる。
ただそんなに安いわけでもないので、毎年使うとかしないといけないかも。
趣味としてみると、時間もかからず安い部類だと思うし、楽しいというか。

というか、こういうKit(プランタ付き)まで売っていた。ネットもついていたかも。
ミニトマトは観賞用風のもあって植木鉢とポールのセットがある。
まあ、このあたり探せば至れり尽くせりみたいで、面白い。
トマトは鑑賞もできそうで、鉢植えするとそれなりに見事に見える。

先にも書いたが、まあ自作すれば安いかと言えば、そうでもない。
・プランタやポールが必要
・土が必要
・肥料が必要(売っている単位が結構大きい)
・苗もそれなりにする
...手間を考えても初回は怪しい感じがする。
ただ、これを趣味として考えると随分安上がりで長い間楽しめる。新鮮だし。
数年、やればコストも問題にならないかもしれない。
ただウリ系は連作できないので、そこがちょっと厳しいかも。

« 洗濯乾燥機 | メイン | 物干し台の修理 »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)