気まぐれ日和Top芝生>芝生とスギナ(その2)
スポンサードリンク

芝生とスギナ(その2)

張ったばかりの芝生にスギナが大繁殖しMCPPを撒きました。
石灰は抑制には効果があるようですし、やっておいた方がいいのでしょうが、即効性はありません。
さて、MCPPから2週間強経過した画像です。

なんと、スギナは殆ど枯れてしまいました。
かなり感動してしまいました。
わかりにくいかもしれませんが、黒く見えているのがスギナが枯れた後です。
藻のような感じですが、これを放置すると枯れたまま乾燥しますので、手で除去できます。
(多分、熊手でも簡単です。)
ただMCPPはかなり強力です。

【芝も枯らす】
説明書にもありますが、芝生を枯らすこともあるそうです。
現実的には30枚(3平米)は張り替えました。
(ところどころある茶色の芝生がそうです。)
ただ、全体で20坪としても66平米の3平米ですから4.5%と極めて安全ともいえます。

【完全ではない?】
MCPPは葉から吸収されますので、それ以降に出てきたスギナの新芽(?)はそのままです。
ただかなり弱りますので、そこだけスプレーにMCPPを入れて吹き付けておけばいいです。
スギナは丈夫ですから、これだけ枯らせたことで大成功と言えそうです。

さらにケアするには肥料と除草剤がペアの製品もあります。

しかし、張ったばかりの芝生には不向きとも書かれています。
そこで単純な肥料を撒いておきます。
実際に撒いたのは以下です。
これは3ヶ月効果があります。3種の粒材が入っています。
ただ芝生に肥料をやるのは6末までにしたほうが良いようです。
7-8月は生育期ですから、そこで伸びると芝刈り頻度が増えることになります。

ここまでくると、後は手で草むしり...のはずでしたが、今度はハマスゲ・ヒメクグと戦っています。
なかなか難しいものですね。

« 芝生とスギナ(その1) | メイン | 芝生とハナスゲ »