気まぐれ日和Top芝生>芝生とハナスゲ(その後)
スポンサードリンク

芝生とハナスゲ(その後)

ハマスゲには
・ラウンドアップのはけ塗り
・シバゲンの散布
を行いました。

【ラウンドアップ】
 非農耕地用の除草剤ですから、種類を問わず枯れます。
ですから芝を張った後では芝につかないように注意する必要があります。
2-3週間で効果が出てきます。(天候や希釈にも依存します。)ハマスゲは強力ですので少し濃いほうが良いかもしれません。

【シバゲン】
 先回も御紹介しましたが、シバゲンは以下で入手できます。これは効果が出るのに1ヶ月かかるようです。20gですが、水量が100~200リットルで希釈しますから相当できます。顆粒ですから保存は楽です。

さてそれらを行った結果が以下です。
ハマスゲは随分枯れてきました。これはラウンドアップの効果ではないかと思います。またシバゲンのせいか新しい雑草の発生が抑えられているような気がします。

そのほかにもMCPPとザイトロンの混合が良いといわれています。

◎MCPP

◎ザイトロン

これらは何度も撒くと影響も出ますので、1年に3度程度にしたほうが良いと思います。

一般的にWebなどで入手できるものでなんとかなります。また大型のホームセンターなどには置いてあると思いますので、探してみてください。
印象からして
・ラウンドアップ
・MCPP
・有機石灰と肥料
あたりがあれば、芝生が張ってある状態でもなんとか再生できると思いました。

まだまだ芝生が生え揃うには時間がかかりますが、雑草は激減させることができました。

« 芝生とハナスゲ | メイン | アフィリエイトをはじめる »