気まぐれ日和Top芝生>芝生が青い!!
スポンサードリンク

芝生が青い!!

芝生の植える間隔がバラバラで中には10cm以上間があるものがありました。
5月上旬に植えましたが、その後しばらくは根付くのにかかったようです。
7月下旬(20日過ぎ)のものです。

随分青くなってきましたが、まだ結構間があいています。
これからちゃんと埋まっていくのか心配です。

ところが8月を過ぎるあたりから急に芝が伸び始めます。
よく「8月は2週間に1度芝刈り」とありますが、本当にそんな感じで伸びました。
芝刈りすると横のほうにも広がるようで、間は目立たなくなりました。
芝刈りのお話はまた別にして、8月末には殆ど目立たなくなりました。

これは芝が伸びている状態ですが、芝刈りしてもさほど目立たなくなりました。

夏はやはり芝生の成長期ですね。でも芝生だけではなく、ハマスゲなどの雑草も元気です。
上の写真でところどころ黄色くなっているのがわかるでしょうか?
これは、MCPPではなくザイトロンを試したものです。
ザイトロンはやはりイネ科以外の広葉雑草を枯らすものです。
これだとスプレーのものがあって簡単です。芝生は一旦黄色くなりますが、すぐに戻ってくるようです。

MCPPもそうでしたが、まったく影響が出ないというものでもないようです。
ハマスゲやスギナにはMCPP同様、有効でした。
ラウンドアップのハケ塗りが面倒な人にはお勧めですが、かけすぎに注意しましょう。

« 口座を開設する | メイン | スギナ再び »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)