気まぐれ日和Top芝生>芝生の張替え
スポンサードリンク

芝生の張替え

昨年秋植えした芝生ですが、5月になっても一向に青くならないものがあります。

しょうがないので1束だけ芝生を買って来て部分的に張替えしました。
枯れたものはどうも買ったときから青い部分は少なかったのですが、春になったら元気になるだろうと思っていました。
写真をごらんになっても周囲は少し青いのがわかると思います。
で買って来たものですが、これもあまり青くないです。(TT)

でもまあ植えてみました。
枯れた芝生は本当に簡単にはがれます。まったく根がついていないんですね。
土は柔らかくしたと思ったのですが。目下原因は不明です。

目土してやって、後は少々の肥料とたっぷりの水をあげました。
でも春は雑草の季節でもあります。
スギナは悪戦苦闘で対応していますが、それ以外にも細かいものが沢山生えてきます。
次第に根負けしてきました。(TT)

で使ったのがシバゲンです。
なかなか入手できないのでネットで購入しました。

高いですが、思いっきり薄めて使います。
ただこれは「効果が出るまで1ヶ月かかる」「効果の持続が数ヶ月」ですから、定期的に必要です。
また西洋芝には向きません。
やはり手間はかかりますが、随分楽になります。

そうこうしていたら鳥取芝というのを見つけました。
成長が早く1m間隔で植えるとOKというものです。
正式にはティフトン419というらしいです。

ネットを読むと
・雑草もほおっておけば芝生に負けて生えなくなる
 凄いことです。最強なのか?
・手入れらしい手入れは何もしなくてよい
 今は肥料もやったりしていますがこれも助かります。
で、欠点は
「芝の生長が早すぎて芝刈りが2週間に1度」
だそうです。
これもつらいですが、かなり丈夫な芝生みたいで興味があるところです。

« ストーブでテーブル?(4) | メイン | ゴーヤを植える(6) »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)