気まぐれ日和Top植物>ゴーヤを植える(6)
スポンサードリンク

ゴーヤを植える(6)

夏場になってきた。

ゴーヤはばらつきがあるものの驚くほど早く成長する。
縦方向だけではなく横にも伸ばすとよいようだ。
どうも縦の幹というかそれはいい加減なところで切って横に伸ばすほうが実がなるらしい。
ただ目的はグリーンカーテンでもあるのでやはり縦にほしい感じ。
まあこの時期だともう縦も一杯だし、そもそも横も一杯になってきた。
プランターに3株というのはやはり多すぎるようで1株でも良かったような気がする。
最初は物足りないかもしれないが、あっという間にここまでくる。

肝心のグリーンカーテンであるが
・片側はもう70%以上が覆われている

・片側は50%で真ん中がちょっと空いている

まあ、これでも日差しは随分柔らかいし、なにせ涼しい感じがする。
スダレもそれなりに涼感はあるし、デッキで休むにはなかなかいい感じ。

で、実も出来始めたが、これはすぐに黄色くなった。(TT)
小さいのが沢山あるのだが、大きくなる前に黄色くなる感じ。
まあグリーンカーテンとしてはいい感じだしこれはこれでよかったと思う。
来年やるなら株は少なくていいみたいだ。

« 芝生の張替え | メイン | サツキを植える(2) »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)