気まぐれ日和Topその他>NASの修理
スポンサードリンク

NASの修理

夏場とは言え雨が多い。
暑くなったせいかどうか別にしてNASから凄い音がするようになった。(TT)
ロジテックのもので330Gである。
中身はCDをmp3変換しておいてあったりして、時々聞いているしなによりもう1度作業する気にならない。
しょうがないのであたらしく1T(IOデータ)のものに交換した。
まあ引越しも大変ではあったが、時間をかければ無事終了した。

それはそうとして大きな音がするロジテックを分解してみた。
・こんな感じ

動かしてみるとHDDから音がしているわけではなく、内部の小さなFANが大きな音がする。
それがどうもケースで共鳴するのか図体に似ず壊れそうな音に聞こえる。

中を見ると埃も結構あったのでブラシで綺麗に掃除をしてFANの軸受けにCRCを塗った。
最初はそれでも音がしていたが、しばらくまわしていると静かになった。(^^)

このHDDはバックアップ用にすることとした。

« ゴーヤを植える(7) | メイン | 芝を刈るぞ!! »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)