気まぐれ日和Top芝生>芝を刈るぞ!!
スポンサードリンク

芝を刈るぞ!!

夏を迎えたのにまだ梅雨があけない変な天気だ。

久々に晴れが続いたし、芝生も伸びてきたので芝刈りをすることにした。

芝刈りの効用は...
・上を刈ることで、横に伸びようとして密度があがる
 従って雑草にも強くなる。
・光が根元まで届き均一に育つ
 伸びると下の方が日光が届かなくなる
とある。
芝刈りは今の季節は2-3回/月なのだが、そこまではかなり大変だ。

雨がよく降ったせいか結構成長も早い。横に広がった形跡はわからないが、まあ良かったのだろう。
日本芝は10mmから20mmらしいが、13mmで刈っている。
あまり短くすると別にメンテが必要になるらしい。

・これが刈る前の状態。
 一応全部緑に見える。

・まずは芝刈り機で刈る。
 ところどころ茶色になる。やはり根元には光が行かないのか?

 芝刈り機は便利なのだが、どうしても小回りが効かず「周辺」や「飛び石などの障害物周囲」ができない。
 調子にのって丸い飛び石や石のテーブルもあるので結構刈り残す。

・次はバリカンとハサミとカートで刈る。

 バリカンで結構刈れるのだが、やはり障害物の周辺は難しい。
そこでハサミになるのだが、重たい植木用のものではなく、事務用の大きいものにした。
カートはどうしても座り作業になるから...もあるが、今の時期芝生では蚊が出る。(TT)
 そこで今の時期の必須アイテムの蚊取り線香!!

昔ながらのこれが効く。2つつけてベルトにぶら下げる。
これがないとボコボコ刺されることになる。

・やっと完成!!

小さい庭ながら全部で3時間はかかってしまった。
風があるとそれもまた楽しいのだが、日差しも照ったり曇ったりだし。

大雑把には、
・芝刈り機:45分
・バリカン+ハサミ:75分
みたいな配分になる。
バリカンはやはり細かい作業なので結構時間がかかるし、面倒。

後片付けもそれなりの時間がかかる。
とら刈りになってしまったが、また天候が崩れるかもしれないし、よしとすることにする。(^^)

« NASの修理 | メイン | ウッドデッキ »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)