気まぐれ日和TopDIY>ウッドデッキ
スポンサードリンク

ウッドデッキ

久々に更新することにする。
5月なのだが、寒い日も結構ある。後半になって天気もよくなってきてDIYしたくなる。

まずは母屋にウッドデッキを入れる。
工房にもウッドデッキはあるのだが、母屋にもほしくなる。
稼働率というのはそう高くはないのだが、何もない空間で外につながっているというのは気持ちがいい。
そもそも母屋にはテラスがあるので、単純にそういうKitを入れた。

Kitといいうか、ネジを数箇所とめるだけでできてしまう。(^^!
180cm*90cmで¥9800ほど。連結もできるし、最小単位は90cm*90cmもある。
2枚入れるかどうか迷ったが、2枚だと圧迫感もあるので1枚にした。手すりもなし!!

・単純に組み上げてみた。
1名でできないことはないが重たい。そもそも車に乗らないので、配送車を借りて運んだ。
全体では25Kgほどあるが、重たいのは上に乗る部分で、下はたいしたことがない。
下を組み立てておいて、後で上を乗せればよい。必要なのはプラスドライバだけ。組み立て時間は30分もかからない。
安いだけあって、中国製だった。(^^!
つくりはしっかりしている。

横方向から

上方向から

・高さをあわせる
 上にもあるが、単純にテラスの下に入れると斜めになった。
というのもテラスが前方に傾斜している。雨水を流すため。
 そこは、30mm程度の踏み石を入れたらなおったが、今度は外側にも傾斜していた。(^^!
こちらはほんの5mmほど。
しょうがないので、敷石の下にセメントを5mmほど盛った。
セメントは¥100ショップで500g-700gほど買えるのでそれで十分。

乾燥させるのに10時間ほどかかる。まあ晴天で乾燥していればもっと短いかも。
もっとも最近は速乾性のセメントもあって30分とか1時間で硬化するのがある。(¥100ショップにはおいてなかった。)
急ぐ向きにはそれがいいかも。

それやこれやでできたが、実作業時間以外に
・デッキを買いに行く(配送車があくのを待つ)
・敷石(@98)を買いに行く
・セメントを買いに行く(塗ってから乾かす)
...みたいなのに結構時間がとられる。
高さは18cmなので段差が大きいとも言えないが、念のためもう少し低い縁台(@1500)を買ってきた。
そこにも敷石を入れて、塗装(キシラデコール)した。
その乾燥にも時間がかかったりする。そもそも組み上げてあるので、塗りにくい!!

作業時間は比較的短かったが全部でまる1日かかってしまった。
けど楽しかった。(^^v

元々、縁側ってのがあこがれなのだが、これでも日向ぼっこはできる。
ただ、ウッドデッキだと夏場に向けて蚊が出てくるので、そこがちょっと厳しいけど。
リキッドタイプの蚊取り線香とか、ムシコナーズでなんとかなるのか?
屋根があるので雨にも濡れない。
180cm*180cmにしようか、最後まで迷ったのだが、これでも横になれるし、雨に濡れる部分も少ない。
大きくすると椅子をおきたくなるが、そこはテラスのコンクリートの上でも問題ないわけだし。

まあ、なにしろ1畳とは言え、空間が広がるのは嬉しいというか。
腰掛としてもベンチよりはゆとりがある。ベンチも寝そべることは可能だけど窮屈だ。
読書などには十分使えそう。寝ながら読めるってのは最高のような...。(^^)

<総工費>
・デッキ(180cm*90cm):¥9,800
・縁台(60cm*40cm」) :¥1,500(塗料は余ったものを使用)
・敷石(20cm*20cm)5個+セメント:¥1,100
で¥12,500。

« 芝を刈るぞ!! | メイン | ブロック塀を壊す »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)