気まぐれ日和TopDIY>トイレのリフォーム
スポンサードリンク

トイレのリフォーム

母屋のトイレなのだが、和式であった。
年齢的なものでもないが、この際洋式に改造しようと考えた。

これをDIYってのも人によってはやっているが、ちょっと難易度が高そうである。
特に水周りはトラブルがあるとまずそうだ。
ウォシュレット程度であれば、DIYできそうというかそういう売り方をしている。分岐栓があれば配管もできる。
でもこの場合は、最初からつけてもらえばいいわけだし。

調べてみるとこんなのがあった。
・¥148,000(ウォシュレットで¥189,000)
・工事1-2日
まあ、トイレが使えないと困るので、簡易トイレとかもつけることがあるようだ。
工房にトイレがあるので、しばらくなくても困らないのでこれは不要というか。
状況によって見積もりが変わって、最低価格ということだろう。ただし工事地域が決まっている。(TT)

まずDIYでの検討をしてみる。
どうも以下のステップでやるようだ。
・現状のものを解体・撤去する
 モルタルなのでコンクリートハンマーがほしくなる。
 それがあれば案外できないことはないかもしれない。
・配管を変更する
 水道口はいいとして、排出側をあわせる。
 ここは微妙であるが、できないことはないのかもしれない。
・再び床(タイル)などを形成する
 場合によって養生させる。これも無理すれば...DIY。
・新しいトイレを設置する。
 ここはなんとかDIYできるだろう。
 ウォシュレットはこの後で取り付けるのだが、電気コンセントがいる。(スイッチのかんでないもの)
でもって、天井ライトはスイッチがかんでいてNGで結局電気工事からになりそう。(TT)

結局は配管と電気工事がDIYでは難しいので工務店に見積もりをお願いした。
・ウォシュレットで¥189,000というのはさすがに無理だが、25万まではしなかった。
・工事4日
とのことで、それでお願いした。
なのでDIYは、なかった。(TT)

4日後にちゃんと完成した。(^^)
床はタイルなのだが、どうもタイルというのは1年で製造中止になるらしく、同じ柄にできない。
全部やれば問題ないのだが、うちの場合(手洗いや小便器のある)半分は壊さなかったため、床のタイルの模様が半分で分かれることになった。(TT)
こちらは似たような色のレンガ色タイルにした。

満足度はまあまあ。
年をとるにつれて和式はつらくなるというので、案外いいのかもしれない。
本当は母屋の建て直しがいいのだが、もっとかかるだろうし。

<総工費>
・ケースバイケースかも。ウォシュレット付きで、20万ぐらいからかな?
頼んだ工務店は工房を建ててもらったところで良心的。
気軽にいろいろ頼めるし。(^^!
今回もブロックを壊してくれたので、すごく助かった。(^^v

« ブロック塀を壊す | メイン | 洗濯乾燥機 »

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)