Android端末のVerUp
ポケモンGoが出たせいで、いろいろ楽しめた。
・GalaxyS3αを6.0にした
LineとPlugAirでひどい目にあった。(TT)
・その後4.1-4.3でも走らせる方法が公開された
ある意味すごいので4.3に戻した。
さすがに教訓を経てLineとPlugAirは無事だった。
AndroidのVerを上げたり下げたりできるのに感激した。
一般論としてポケモンGoが走るスマホとそうでないものがある。
iPhoneはiPhpne5以上になるが、Androidは各社で条件が違うのでいろいろ厳しい。
・Android4.4以上
・メモリも2G以上
・ジャイロセンサー搭載
・GPS搭載
・(外でやるので)モバイル通信できること(データ量は多くないらしい)
ここはまた別途ということで。
...という制限がつく。2014のものでも怪しいかもしれないので、かなり敷居が高い。
メモリに関していえば、iPhone6Sまでは1Gだと思うがAndroidと同じ条件ではない。
http://iphone-mania.jp/news-52850/
ネイティブアプリの強みなのだろう。
CPUには条件はないが、この条件をクリアする端末はかなり新しいものに限られるし、安いものだとメモリが1Gしかない。
FleetelあたりはSIMFreeで有名だが
同社が2016年5月に発売したスマートフォン機種「FREETEL REI 麗」について、「ポケモンGO」の動作確認が完了し、対応端末であることを発表しています。
とあるようにかなり新しいもので上位機になる。
今までRAMは512M->1Gが一般的だったが、上が今後のスマホの開発の1つの基準になっていくのかもしれない。
Androidの場合、マーケットで入らなくてもapkで入れられるが、上の条件以外では厳しい。
ただ、Android4.1~4.3でもポケモンGOインストール可能に
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1468933967/l50
https://www.youtube.com/watch?v=mD-nvyuEr6M
というのはある。
これを利用して古いGalaxyS3αの4.3に入れることができて、今はそうしている。
経緯からするとGalaxyS3αは一旦6.0まで上げた経緯がある。この場合、キャリア正規ではないせいかマーケットからは入らずapkで入れた。
そういう感じでメーカ提供以上にVerが上げられる場合があって、これはすごくありがたく感じた。
1.Cyanogenmod
https://download.cyanogenmod.org/
ここに該当機種があれば可能性がある。ただ、ある機種というのは「グローバル展開しているもの」のようだ。
Galaxy(Samsung),XPeria(Sony),Kindle(Amazon),HTC,LG,Huawei,Motorola...などなら可能性は高い。
入れると
・Docomoのプレインストールアプリ
・メーカーのプレインストールアプリ
は綺麗になくなって動きや電池の持ちもよくなる場合が多いらしい。
2.メーカーが提供している場合
NexusなどはGoogleがほぼ純正でUpしてくれる。
ただNexus7でUpDateで立ち上がらなくなった経験はあるが、それでもよく供給してくれる。
そういえばNexus7の2013もapkで入れるしかなかった。
自分のはWiFiなのでティザリング端末と一緒でないとポケモンGoはできないが。
XPeriaがそうだがXPeriFirmを入れると見える。
例えばXperia Z1 Compactの場合、日本ではキャリアはDocomでAndroid 4.4で打ち切られた。
しかし世界的に見れば、5.XのLolopopは提供されている。なのでこれに入れ替えるとVerUpできる。
この手ができそうなのは
日本だとGoogle,Sumsung,Sonyの場合や、HTC,LG,Huawei,Motorolaなどを所有していればできる可能性がある。
しかしキャリアの保証はなくなるし、日本独自の機能は失われる。
ワンセグ・NotTV・Felicaや場合によってはMHLなどもなくなる。
まあNotTVは2016.06で終わったのでどうでもいいかもしれないけど。
しかし日本では
・キャリアがVerUpを打ち切る(プレインストールアプリのせいだと思われる。迷惑だ。)
・富士通,Sharp...みたいな端末はキャリアも殆どVerUpを提供していないので買った時のまま
HPでUpDateが発表されるが、見捨てられるものがはるかに多い。買い替え促進かもしれないが。
というのでキャリアが足をひぱっていて、VerUpなどは望むべくもない状況である。
先のXperia Z1 Compactの場合で、ポケモンGoをやりたいっだけなら4.4にUpDateすればできると思うので無理にLolipopにする必要もないように思う。
ただGalaxyS3αで思ったのはやはりキャリアやメーカーのプレインストールがない環境って捨てがたいものだった。
その代わりワンセグなどは使えなくなる。
個人的には4.5インチ程度の小さなスマホが好きだが、これがめっきり少ない。
iPhoneで言えばiPhone4,5S,SEぐらいまでがいい。それ以上になると、操作性はいいが、携帯性がいまいち。
今は画面が4.1インチで
116 × 59 × 9.9 mm
のもの。RAMは1GでAndroid4.0(多分、ジャイロなし)でどうあがいてもポケモンGoは走らない。
ここまで離れてしまうと逆にあきらめもつく。(「惜しい」という感覚がない)
一方、例えばGalaxyS3αは
137 × 71 × 9(最厚部9.4) mm
で、これは大きく感じてしまう。
先に書いたXperia Z1 f(SO-02F)は中古の価格もこなれていて
127 × 65 × 9.4
と丁度中間ぐらい。Lolipopにはなるようだ。
ただXperiaがどうかと思うのは「電池交換できない」思想でこれは痛い。
現実的にも電池トラブルが多い。どうも電池残量を誤検出するようで、「一見あるように見えて実はない」らしい。
なので「電池があるのに突然切れる」は電池のへたりらしい。裏蓋をあければ自力でできるらしいが、接着してあって結構大変らしい。
そもそもこういう「使い捨て思想」ってどうなのだろうか?リサイクルも面倒だ。
Sharpもこの路線になってきたがどうかしている。よい製品が多かったが台無しだ。
若干のサイズに目をつぶれば、価格・性能からはGalaxyS3αはよい選択に思えてきた。
Android4.0でも大半困らないが
・GoogleCardbord:4.1以上
まあこれは遊びたかっただけだし
・Cardboard カメラ:4.4以上
これも遊びたかっただけだし
・ハコスコ:4.2以上
これも遊びたかっただけだし
・GoogleNow:4.1以上
これも我慢すれば
・PlugAir:4.2以上
どうせ使わないし
・ポケモンGo:4.4以上
我慢すれば...
みたいなのはその都度軽い失望は味わった。実際使うかどうか別にすればNexus7などで体験はできたし。
Nexus7は2012版が壊れて、今は買いなおした2013版。Ver6.0まで提供されているのはありがたい。
というかメーカー姿勢としてそうあってほしいものだ。
ちなみに求めているものは以下。
【要件】
メーカー)
・グローバル販売しているメーカ(日本専用ではないこと)
メーカ依存ではなくVerUpが可能なケースがあるため。
これが新しく得たことかもしれない。
サイズ)
・小さいこと(4-4.7インチ程度)
できれば125mm*70mm*10mm以下。
電源)
・電池が交換できること(でないと「使い捨て」になる)
・できればQiかクレードル充電できること
通信)
・SIMFreeであることまたはDocomoであること。(またはrootがとれて情報があること)
・LTE通信ができること
カメラ)
・最低500万画素以上でそこそこの感度と画像処理があること。
OS)
・OSは今なら最低でも4.4以上であること
システム)
・ROM16G+RAM2Gが最低。できればROM32G+RAM2G以上。SDは当然でアプリが移動できること。
拡張)
・できればMHLなどの出力があること
これはCyanogenModを入れると出なくなるので改造したらできなくなるだろうから必須ではない。