空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » PlugAirの修理?

PlugAirの修理?

PlugAirの修理?というかこれもLineの二段階認証と同じ目にあった。
PlugAirの場合はLineのように相手に解除依頼を書けばよいというものではなく、現物を郵送しないといけなくなる。その分、送料も日数もかかってしまう。面倒!!

PlugAirってのがある。
https://www.plugair.com/ja/

こちらの方がわかりやすい。
http://ascii.jp/elem/000/001/143/1143474/
イアホンにつけるドングルのようなもの。

コンテンツ再生などの認証用のトークンが入っているようだ。
なので昔のプロテクト用USBドングルのようなものだが、初回の認証と「オーナー」「シェア」があるのが特徴か?

1)スマホにPlugAirをインストールする
2)購入(かもらった)PlugAirをイアホンに挿して登録する
3)最初に登録した端末がオーナー端末
 それ以上でも登録できるがオーナーにはなれない。
 オーナーかそれ以外かの差は内容にもよるが、今回の場合動画がフルで見えたのはオーナーだけ。それ以外はお試し動画。
またオーナーはクラウドにある動画をダウンロードできるが、これは暗号化されている模様で専用アプリでしか再生できない模様。

とどのつまりはただの認証コードが入っているみたいなものらしいが、
・イアホンから情報を入れるのでいろいろ打ち込む必要がない
これとてURLを入れることができれば後は処理できそうなので、QRコードでもよさそう
・上に書いた「オーナー」の概念がある。
やっていることは不明だが、デバイスIDでも見ているのか?でこれが問題。

で陥った現象だが、
・GalaxyS3αを6.0にしようとした。
・HPを見ると
アプリ一覧画面からプラグが削除されるとオーナー権限の付与もリセットされ、また新しく
端末にオーナー権限を付与しなおす事ができます。
とありUnInstallというかそのままWipeした。
そもそも端末が破損することもあるわけで、その時と同じだろうと。

しかしそうやると
1)新しい端末ではオーナーにはならない
2)元の端末に戻してもオーナーにはならない
という現象になった。結局はオーナーリセットができない。

サポートに問い合わせても、HPのメルアドでは返事が来ない。
スマホからやると返事はくるが遅いし1日に1度のみ。

【回答】
オーナー権限は、プラグを削除せずに「機種変更」「修理、交換」「アプリを削除」また、iOSの場合復元という操作をされますとPlugが
消失する場合がございます。
大変お手数をお掛け致しますが、お名前、ご住所、コンテンツ名、使用端末名(端末正式名称)を記載し、封筒表面には「PlugAir在中」を
ご記載の上、下記住所へPlugAir本体を送付いただけましたら、初期の状態にお戻しの上、ご返送致します。
尚、ご友人にシェアされたコンテンツ(及びトライアルキャンペーン等)は復元致しかねます。
送料に関しましてはお客様のご負担となりますが、

最初は「下記住所」の記載もなくまた問い合わせる羽目に。どういうサポートなのか?
スマホから送信しないと回答すらないみたいだ。

要は、専用アプリからPlugを削除しないとオーナーリセットできない模様。
そのために、「機種変更」「修理、交換」「アプリを削除」また、iOSの場合復元をやると自分が買ったものでもオーナーになれなくなる。
破損というか修理で使えなくなるというのは一体どういう思想の仕様なのだろう?

PlugAirは、高額な商品についていたものなので再購入は避けたいし、そもそも限定提供なので最早購入もできない。
PlugAirを買ったのはユーザであって、ユーザ端末が故障したから使えなくなるというのは思想的におかしい。
どれをオーナーにするか?はお金を出したユーザが決められて当然に思う。
HPの説明も悪いし、サポートも住所を書かないなど手落ちが多い。
ちょっと思想的にどうかと思う。まだ「挿したものはオーナー」の方がよほどスッキリする。
そんなことよりオーナーは自分でオーナーパスワードを初回に決められれば良いだけのように思う。
最後に挿して、オーナーパスワードを入れればその端末がオーナーになって、後はオーナーでなくすればいいだけのこと。
その程度のこともできていない(できない)ような。

まあ、iPhone7で端子がなくなったらどうするのかわからないが、
・自分でお金を払って買ったコンテンツ
・それが端末が壊れたら使えなくなる(誤操作でもそうなる。)
というのは、今でも十分な欠陥商品だと思う。
昔の携帯でもSDにそういう保護がかけられたことがあったが、不便なだけだった。
それで儲かったのだろうか?TVもデジタルになって不便になった部分も多い。それで収益がよくなったとも思えない。
そういう抑止の会社が儲かっただけで、収益があがったわけでもないだろう。

とにかく、ユーザはコンテンツにお金を払っているわけで、それがいかなる理由にしても使えなくするのは詐欺に等しい。
結局は修理というかリセットに出したが、送料も着払いにしたいぐらいで、そのぐらい完成度のない仕様だった。

PlugAir本体は数日で戻ってきて、最初から登録しなおしたら、オーナーになれた。
Lineと言い、UnInstallする前に作業を要するソフトがあるが、今回のようにOSのUpDateでWipeする場合は十分注意が必要。でも意識していないと大変。入れなおせばいいわけでもない。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here