空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » GaraxyS3αを0円運用

GaraxyS3αを0円運用

GaraxyS3αを0円運用しようと思い立つ。
ポケモンGoが出たことも関係する。
やはり通信がないと使えないが、これは屋外でやるゲームなのでどうしてもSIMが必要になる。
通信量はさほどでもないらしい。
それなら手持ちのスマホでやればいいものだが、そちらは4.0&1G&ジャイロなしなのでポケモンGoは走らない。
ただIngressならできるのでGPSゲームしたいなら、それでもいいような気がするが。

というので手持ちスマホとGalaxyS3α(ポケモンGo用)の2台持ちになった。
でもGalaxyS3αにSIMがない。MVNOにしてもゲームのために毎月かかるのはいやだし。(優遇されるSIMもあるようだが)

で0simを検討する。
http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/
なんか0のつく日のみの申し込みになるようだ。
データ通信で500MB/月以下なら、\0運用ができるというもの。ただ
・初期費用は\3,000かかる
・開通手続き後、3ヶ月連続してデータ通信のご利用がない場合、自動的に解約。(寝かせてはいけない)
というような条件はある。
面白そうなので申し込んでみる。

これと
http://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/
で050番号を無料でもらって維持できる。
これはかなりありがたい。
ついでに家族などはLineで通話もメッセージも無料でできる。

つまりは
・出先ではあまり使わない
・自宅やOfficeはWiFi接続する
のであれば0円運用もそう無理な話でもない。

050からの発着信にはSIPクライアントを入れる。いろいろあって評価も出ている。
ただスマホ純正(?)というかGoogleのダイアラーでも設定できる。

実はAndroid6.0にすると、SIMによるのかもしれないがうまく動かなかった。
動かないというのは着信はできるが発信ができない。すぐに自分で切ってしまうのでコールまでも行かない。
そもそもWiFiでも動いてしかるべきだが、SIMのエラーを表示する。
しかし
http://blog.studiok-i.net/mobile/1390.html
にあるように
「通話アカウント」画面にて、「SIP通信の使用」をタップし、「すべての通話」を選択
ここには
※音声通話付きSIMではなく「IP-Phone SMARTの050番号」のみの場合は「SIP通話のみ」を選択
とあるが、これだとすぐに切断され、どういうわけか「すべての通話」にしたらうまく行った。
で「着信を受ける」にチェックする
※ここをチェックするとバッテリーの消費が速くなる。

他にも
・SmarTakl
・Zoiper IAX SIP VOIP Softphone
・Adore Mobile Softphone
・AGEPhone
などがあり気に入ったものを入れればよい。
「安定性」「電池消費」「操作性」などで評価が分かれている。
住所録は、これまたGoogleの連絡帳で間に合う。

というので0円運用のスマホの出来上がり。
これでいけるようなら、今のMVNOも解約しようかな?

ポケモンGoでいろいろ調べたり遊んだりしたよなあ~。
・Line,PlugAirはそのままUnInstallしてはいけない
・無理して買い替えなくても4.1~ポケモンGoは遊べる模様
 ただし2GRAMとジャイロは必須
・スマホ買うならグローバル展開のものならVerをあげられる可能性が高い。
・0simに限らず、安いSimがある。050も無料で維持できる。
っていうのが教訓かなあ~。
社会現象になっているので、今後出てくる機種は対応するのかも。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here