Nexus7のDockのDIY
Nexus7を使っていたが...
・KB入力以外は効率が悪くて使わない
・電池は持ちはよいが、それでもやがて充電が必要になる
というのでKB付ケースと充電を交互に使っている。
そうなるとマイクロUSBの抜き差し回数が半端ではなく気になってくる。
そもそもNexus7にACアダプタ端子があれば済むような話なのだが、これがそうなっていない。(TT)
そうこうしているうちにASUSから純正のDockはやっと出荷された。ううむDockが欲しいのだが、これだとKBケースが使えない。(TT)
それに画面で見る限りはNexus7の角度が垂直に近いので見づらくないのだろうか?
ただ横のPinで接続するというのはなんとも捨てがたい魅力。
これはPogoPlugと呼ばれるスプリングPinで接続するものらしい。呼称がいろいろあるが
・PogoPlug(PogoPin)
・コンタクトプローブピン
・スプリングプローブピン
...などと呼ばれている。
純正のものも捨てがたいが、価格が高い上にKBケースが使えない。
オーディオの出力は興味があるが、デジタル出力ではなさそうだし、AppleのDockは「ないほうがまし」みたいなトラウマもある。実際に調べてみると「ないほうがまし」という評価も見うけられる。
なので、オーディオはあきらめて充電機能だけでも欲しい。
DIYできないかと探していると先人がいた。(^^)
https://plus.google.com/u/1/109241120946756113077/posts/fPV1tvd7YfX#109241120946756113077/posts/fPV1tvd7YfX
素晴らしい!!
条件としては
・Nexus7を4.2にUpDate(これはそうなっている)
・PogoPlugの1pin(中央より)がGnd、4pin(端面より)が+5Vらしい
でできる。なんとも簡単。
ただPogoPlugが問題になる。
これは
http://d.hatena.ne.jp/OkibiWorksLabo/20100626/contact_probe
に詳しかったりする。
SparkFanの他、秋葉原やストロベリーLinux、マルツパーツでも入手できる。(が高い)
それとNexus7を実測するとこのピッチは2.54mmより広かったりする。
それに短いPinが案外なかったりもする。
4本だと難しいがGNDと5Vの2本ならスポンジでもスプリングの代用になりそうな気もする。試しにDIYを試みる。
まずはPt板を細く切る。
次にPinの頭を出してACアダプタをつける。
完成して装着する。
Pt板だけだと自由度が高いので左右はACアダプタで固定。本来は前後にも何かつけたほうがいいのだがキーボードケースで挟み込んでおしまい。
Pt板そのものがバネというかたわむので接触できるのではないかと...。
まずどうなるかというと...
・+5Vを入れるとDockとして認識される
なので音声を外部にするか?とか時計をセーバにするか?とか聞かれる。
音声はもってないので内部を選択。
・USBのOTGをつなぐと...
電池状態を見ると一応ACになっていた。充電はしているのかもしれないが、最悪でも電源をOffすると充電してくれるらしい。
なのでUSBキーボードをつけたままにできる。
でここまではいいことなのだが...ちょっとずれると接触不良になる。(TT)
そもそも固定しないで挟み込んでいるだけなのでそうなってもしょうがない気もする。
ホットボンドで固めるなりすれば安定はすると思うがあまりやりたくない。そのぐらいならPogoPlugにハンダしちゃえばもっと安定するように思う。
こういうアダプタが安く出ればいいのに...。
結局は固定方法で良い方法がわからずとても不安定な感じ。そこらが解決すればなかなか使い勝手としては良いように思う。
純正Dock+USBキーボードでもいいかもしれないが今度はしまうのが大変そう。
それに純正DockはPCとのデータ接続はできないらしい。これも残念。
ACアダプタの口かUSBをもう1本出してくれれば...。なんだか変なところに中途半端な気がする。そのうちどこかが面白いものを出すのかもしれないが...。
昔の話にコメントすみません。
参考に教えて下さい。
ACアダプタはどんなのを使いましたか?
この時のACアダプタは純正(Nexus7添付)です。
今はDockにしています。
やっぱりBlueTooth以外のKB欲しいです。
カーネルを変えると、充電しながらKBが使えるみたいですが、それはやっていません。いつの日にかGoogleがやってくれるのを期待しています。
参考とさせていただきたいです
自分でも作ってみます