空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » XperiaSO-02Fへの変更(2)

XperiaSO-02Fへの変更(2)

Xperia SO-02Fの改造で失敗作の話。

1.ハードの購入
Amazonで
付属品 箱はついております。
の文句で\15,600で購入。来たのは
・ワンセグアンテナ
・クレードル
がついてこなかった。(TT)
これならムスビーの\16,800にすればよかった。
ワンセグは要らないのでま、いいか。ただアンテナは恐ろしく高い。クレードルはまだ安い部類。
これもあってワンセグ不要から改造に走ることになる。

2.rootをとる
ファームは14.3.B.0.362になっていた。4.4.2。
rootkitXperia_Z1A2_14.3.B.0.362.zip
でとる。
supersuでUpDateできない。
xperia_ric_disabler.zip
を適用するとできるようになった。

まずは、無難運用ってことでDocomoのまま運用する方向で。
3.アプリ無効化
これはbatを作ってやった。
http://xperia-freaks.org/2015/04/07/pure-xperia/
rootなのでTitaniumBackupでもできるし、その方が強烈だ。

4.その他の適用
ティザリングの有効化
他にもアプリなどを入れる。
SIMを有効化する。(MVNOの0sim)

ここまでで一段落。PokemonGoも入れられた。
まあDocomoのサービス全部が止まっているわけでもない。無効化のサイトに情報がある分のみ止めた。

5.カスタムリカバー
上まで来て、手を出すかどうか迷う。
しかしrootもあるし、なんとなく導入したくなる。
CWMかTWRPかCyanogenModかのカスタムリカバリーを導入してみる。
手法はいろいろあるが...

1)BootLoaderのUnLock
これはかなり難易度が高いというかできない。
目指そうとしたのはCyanogenModのimgを書き込み。ただ他のでもいいかな?と思ったらそうでもない模様。
できないのは
http://decoy284.net/2013/12/18/xperia-z-ultra-bootloader-unlock/
の「ブートローダーをアンロックできるか確認する」の部分。
「*#*#7378423#*#*」とダイアル
(最後の「*」を押すと画面変わるので…)
Service info > Configuration とタップ
「Bootloader unlock allowed: Yes」を確認
ここが「No」になってるとアンロックできません
しかし、手持ちはNoだった。

2)XZDualRecoveryを使う
多分、こちらの方が一般的。
こちらはBootloaderがLockしていてもできる。
ただ自分の場合、Windows10だとできなかった。
XZDualRecovery applet not found
でエラーになる。

3)SDからapkで入れるもの
そういうのもあるが、これも同様にエラーになる。
sysytemをrwでマウントできないようだ。

かくてカスタムリカバーはできなかったのだが...。

2)CyanogenModの場合
VolUp+Powerでfastbootになる。ただ
XZDualRecovery applet not found
でエラーになる。sysytemをrwでマウントできないようだ。
ここに修正記事はあるが...。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1691139
SDからapkで入れるのも似たようなエラーになる。
これもうまくなかった。

続く...。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here