空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » XperiaSO-02Fへの変更(3)

XperiaSO-02Fへの変更(3)

Xperia SO-02Fの改造の続き。

リカバーファームのインストールに失敗したのだが、どうも本体のファームのバージョンではないかと疑う。そこでVerDownさせる。

1.VerDown
1)Heliumでアプリバックアップ
PCに転送しておく。(ただjsonがなくなって役にたたなかった)
2)古いftfを焼く
http://blog.livedoor.jp/kimamanigadget/archives/J1compact-Z1f.html
①flashtoolで14.3.B.0.288を焼く
http://xinroom.net/mobile/flashtool-init/
②焼けたら起動し、開発者向けオプションからUSBデバッグをオンにする

2.rootの取得
③flashtoolに内装されているEasyRootToolでrootを取得
GooglePlayで更新しておく

3.Recovery導入
④XZDualRecoveryでリカバリ導入し、zipを焼ける状態にする
http://karat5i.blogspot.jp/2015/08/xperia-z1-f-rooted-lollipop.html

Windows10でやったら再び失敗。
悩んだあげくWindows7にドライバを入れたらあっさりできてしまった。(^^!
ってことは、VerDownは要らなかったのではないかと思うが、Xposedが使えるということでVerDownは正解とした。
ここまでくるとVerUpは「改造されているので受け付けない」と出てくる。
ここまででCWMは起動できる。

どうしても戻りたい場合は以下からftfがとれるらしい。
http://ftf.andro.plus/

ここからは幾つか選べる。
1.このままDocomoで使う
1)14.3.B.0.362にする方法。
prerootを作らなくてもrootはとれる。
Windows7でやればXZDualRecoveryも入るかもしれない。
ただXposedが動かないとかricの問題もあるし、どうせ4.4.2ならあげる意味がない。
2)14.3.B.0.288のまま使う
これでいいような気がする。
Docomoは極力無効化する。

2.J1Compact化する
Docomoがなくなるだけいいが、4.4.2のまま。rootはとれる。
http://xperia-freaks.org/2015/04/13/like-xperia-j1c/
http://roizaemon.doorblog.jp/archives/47358783.html
なんだか中途半端。

3.Lolipopにする。
以下でやるか
http://webruary.net/mobile/2016-03-02/z1f-lollipop/
または、本家(cyanogenmod)+OpenGApps
https://download.cyanogenmod.org/?device=amami
http://opengapps.org/
でやるか。

4.Marshmallowにする。
実験的に適用されているが、今は冒険的。

で、3のLolipopを選んで、やっぱり後者のcyanogenmodということでZipをダウンロード。
SDに焼いて、CWMからインストール。でWipe...。
これをやったら文鎮化してしまった。(TT)
あせったが、ずっと電源を押しっぱなしで待つこと数分(長い)。
するとFlashToolが走ったので復帰。なので文鎮でもないのだが、とにかく起動しなくなる。
ついでにリカバー方法をサーチ。
http://ir923.blogspot.jp/2015/09/z1f.html
ではハードBrickしても回復できる模様。

それはともかく、ここからは以下に従う。
http://karat5i.blogspot.jp/2015/08/xperia-z1-f-rooted-lollipop.html
【変更点】
焼きたい FTF ファイル
今回は、Xperia Z1 f の海外モデル Xperia Z1 Compact (D5503) の Customized UK / build 4.5.A.0.270

D5503_14.6.A.1.236_1279-4727_R6D
と一番新しいものにした
XZDualRecoveryも最新版を使用
Xposedはxposed-v86-sdk22-arm.zipを使用。(5.1だとsdk22の模様)
後は書いてある通りにした。
ただ、その後エリアメールを入れたら再起動の無限ループに陥ってしまった。(TT)
どこまでもDocomoと相性が悪い。Lolipop導入あたりからやり直しになる。

これで、Docomoサービスは消えるのでDocomoアプリでUnInstallできるもを消せばDocomoとはおさらばできる。問題は今度はSonyだが
・要らないアプリでできるものは全部UnInstallする。
・できないものはTitaniumで無効化する。
で殆どいなくなった。
失ったもの
・ワンセグ・赤外線(多分)・Felica(多分)
できたもの
・MHL
みたいな。まあ失ったものはどうせ使わないし5.1になったのでよしとする。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here