空を見上げて

Nexus7のDock

DIYしてみたものの、あまりの不安定さに純正Dockを購入してしまった。
さすがに純正なので置くだけで動作する。(^^)

オーディオは音質は良くわからなかったが設定で音声は出てくる。外部にアクティブなアンプが必要な感じ。どうせなら光出力にするか、パッシブスピーカーでもOKにして欲しかったりする。

で、やっぱりキーボードが欲しかったりする。
BlueToothなら何もDockも買う必要がないし、今回も便利には違いないが電池か充電になる。最近は半年もつのもあるのでそのぐらいなら良いような気がするが1週間に1度だとさすがに不便に思う。
そこでUSBキーボードにする。

日本語のUSBミニキーボードを並べてみる。

ディスクトップPC風に使えそう。
今度はKBを出しっぱなすと場所が占有される。
そこでL型の金具をDockの裏に貼り付ける。

これで使わない場合はKBをたたんでおける。

どうもDock自体がV4.2以上にしないとうまく動作しないらしい。
ってことはASUSが遅れたというよりGoogleのVerUpのせいで遅くなったようだ。

Dockの充電であるが、OTGでできるのか興味があった。
というのもOTGはHost->Deviceへの流れになる。
ただPogoPinが例外というのはありえる。
USB-KBをさしたままDockにつけても動作するのだが、この時も充電されているのだろうか?

供給を見るとステータスがACからの供給になっている。Dockから外すとBATになるのでACからの供給というのはいいのだが...問題は充電しているかどうかだ。
電池マークは充電になるようだ。ただ、しばらくつけているとわずかながら電池残量が減っている。つまりはACからの給電(充電?)はするが十分ではないのかも。それにしても給電が消費に追いつかないのか...これも解せない。マイクロUSBは純正の(パワフルな?)ACアダプタにつないである。

Nexus7が電源Onだと上のようになる。一方、USB充電だと電源Offすると充電モードになってくれるので、Dockでもこれはそうなるようだ。どうも、電源Offだと確実に(急速)充電してくれるらしい。実際にそうしておくと充電された。多分KB接続でOTGになっているかどうかは関係なさそう。

XDAに似たような話が書いてある。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?p=29639826
IT IS CHARGING via the POGO pins! (but only when turned off)

つまり、電源On状態だと、給電(充電?)はできても十分ではない感じ。電源Offでは確実に(急速)充電できるらしい。動作もそんなような感じがする。PCのバスパワー充電もそうだが、この状態だと充電はできても不十分(低速充電)なのかも。
マイクロUSBはPCと接続できてデータ転送できないし、電源Offしか急速充電できないのなら素直にACアダプタコネクタをつけて欲しかったりする。

ずっとスリープしたらどのぐらい消費電力があるのか?と思ってワットチェッカーで見てみると、殆ど測定できないぐらい小さい(電池を使っているため?)か、これならスリープさせておけばいいのかもしれないが、上の理由で給電(充電?)はしていても充電は遅いようなので...。まじめに電源Offするのがよさそう。(これは確実に急速充電する。)

スリープ状態は時計の代わりにはなりそうだが、すると折りたたんだKBが邪魔なのでL字金具は後ろにつけたほうがいいかもしれない。でも、スリープで充電が遅いのは悲しかったりする。寝る前には消さないといけないかも。Dockの仕様にしてはおかしな感じ。いつでも急速充電(?)して欲しい。

カーネルを入れ替えるとOTGでも充電できるらしいのだが、そこまでやる気もしない。VerUpでできることを期待したいがV4.2で遅れた時間を考えると...。

OTGでも急速充電はできないようだが、給電(低速充電?)はできるようなので多分USBにいろいろつないでやってみてもそんなに電池消耗はしなくなるのかもしれない。但し状況によっては電池は減っていくと思う。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here