空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » Lineの二段階認証

Lineの二段階認証

Lineを使っている。
しかし、OSをUpDateしてから悲劇が始まった。
アプリを不用意にUnInstallすると使えなくなるという、二段階認証のお話。
・FaceBook認証でやっている
・SMSを使っていない
・PCでLineを使っていない(か使ってもしばらくPCでログインしていない)
場合にUnInstallすると使えなくなってしまう。

経緯なのだが、まず機種はGalaxyS3α。なんとも古い機種ではあるが、ハード性能などは良い。
しかし、AndroidのOSは4.3が最終だ。
まあ古い機種に開発パワーは割かないのだろう。
ここまででも立派なのかもしれないが「ポケモンGo」でも4.4以上なのでそういうのが遊べない。
しかし公式ではないが有志が6.0まであげている。(4.4,5.1,6.0があるようだ。)
よい事ばかりでもないようで、日本独自のワンセグやFelicaは(5.1から?)動かない模様。ついでにMHLも動かない。
普通にキャリアからOSUpDateが提供されていればUpDateしてもアプリ影響問題はないと思われるが、Docomo提供は4.3まで。
しかし、こういうCFWみたいなものを導入する場合ワイプというかアプリを一旦全部消す必要がある。
で6.0にしたら
・ポケモンGoはインストールできるようになった
・逆にGyaoなどは「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」になってインストールできず。
 ただapkが入ったのでそれでしのぐことにした。
6.0に限らず、これをやると軽くなるというが確かにそういう感じがする。
というのもDocomoのプレインストールアプリが綺麗になくなってしまうのがいいのかも。(サムソンのもなくなる。)
で6.0関係なく、Lineが動かなくなった。(TT)

インストールはできるが、二段階認証が通らない。
どうも2016.02から、端末を変えた場合には二段階認証が必要になったらしい。

SIMがないWiFi運用端末でLineをやる場合、FaceBook認証を行うがこの場合で端末を変えると問題になる。
・元の端末で設定をしないと、新しい端末で使えない。
 しかし元の端末からアプリをアンインストールしたり、壊したりした場合は元は設定できない。
 読んでから操作するとは思えないので、この救済措置が必要に思う。
・認証はSMSかLineのトークで認証コードが発行される。
 SMSはSIM運用していて番号を変えない場合はいいが、そうでない場合は問題。
 Lineのトークは、元の端末が稼動していなければ受け取ることができない。なので元がなければできない。
 唯一の例外はPCでLineをやっていた場合だが、これもログインしない期間が長いと認証コード入力を要求する。
 しかし端末がない場合、これを入力することができない。
かくてデッドロックする。
FaceBookのアカウントをまたとればいいのかもしれないが、アカウントだけがどんどん増えていくのもどうかと思う。
これはPlugAirも同じようなシステムだ。サポートに¥がかかりそうだ。
尚、これを回避するために古いLineのapkも入れてみたが「結果は同じ」だった。

そもそもこの話で二段階認証のシステム自体の仕様が変。
・ID(メルアド)とPWがわかっていてもできない
 そもそも認証はFaceBook利用ではなかったのか?そちらのID,PWを知らないと認証できないはず。
・認証コードがSMSとトークのみへの送信
 なぜ登録メールアドレスへの送信がないのだろう?それがあればできるのに。PHPなら数行だ。
 それでもなおかつ不安なのなら生年月日や出身地などのリマインダーをつけて入力させればいいような。

このためにFaceBookのアカウントを新規申請するのもおかしいし、Lineには改善して欲しいのでサポートにメールした。
http://did2memo.net/2016/03/27/naver-line-two-phase-auth-last-resort/
にあるように
https://contact.line.me/
から問い合わせする。
ここには

ここからは、LINE運営の判断次第ですが、成功例としては、個人情報の質問に答えて、本人であると認められれば、2段階認証を解除(素通りできる状態に)してもらえます。

とある。
機種を選んで、「LINE」→「アカウント・登録情報」→「2段階認証ができない」と順番に選択。
電話番号などの記入欄が出てくるが登録してない。しかし何か書かないと送れないので適当に埋める。
そういう注記文章を記載する場所が全くない。こういうのもどうかと思う。
PDFは添付できるようなので書いて添付して送ってみたが、文面からは初回は何も読まないようだ。
送信すると受付番号がもらえて、返事に2-3日とあったが当日メールが届いた。

質問が掲載されている。
◆質問事項◆
1)引き継ぎを希望するアカウントの登録情報
国/国番号:
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
Display Name:
機種名:
Facebook認証の有無:
アカウントを作成された時期:
プロフィール画像の特徴:
※プロフィール画像をお送りいただければ幸いです。

わかるのはメルアドと機種名とFacebook認証の有無ぐらいで後は何もわからない。(国は日本だが)
希望は単純で
・「引継ぎ」ではなく「新規」にして欲しい。
(データは消えても良い)
又はこの
・二段階認証の認証コードを教えて欲しい。
(これだと24時間以内に来ないとまた変わってしまう。)
と書いて送ると

ご連絡いただきましたご登録情報で調査を行いましたところ、お客さまが引き継ぎを希望されているアカウントを特定することができませんでした。
誠に恐れ入りますが、今一度ご登録情報をご確認いただきますようお願いいたします。

と返事が来る。メルアドは唯一性があるはずなので「特定できない」というのは明らかに嘘に思われる。
メールアドレスだけでは本人が特定できないというのならまだ話がわかるが、それならばパスワード照合して欲しいもの。
しょうがないので受信履歴をなんとか探し出してDisplay Nameを記載し「メルアドで探せないはずがない」と書いて送る。
すると

お問い合わせの件について弊社で調査を行うにあたり、Facebook認証を利用した本人確認を行わせていただきます。
下記≪本人確認URL≫より本人確認を行ってください。
≪本人確認URL≫
本人確認完了後、弊社にて調査を行い改めてご連絡いたします。
※ご連絡までには数日かかる場合もありますのでお待ちください。

がくるので認証させる。jsonのデータがくるが、これはFaceBookのどのアカウントなのかしら?
「調査を行い」とあるが一体何の調査をするのだろう?

その後
お客さまからご提供いただいた情報で本人確認が完了しました。
2段階認証が一時的に不要になるよう対応をさせていただきましたので、お手数ではございますが、再度アカウントの引き継ぎをお試しくださいますようお願いいたします。
というメッセージが来て無事開通できた。
尚、これには返信できないようになっていてアンケートだけだった。

PlugAirもそうだが、こういうサポートに頼るようなシステムはどうかと思う。
PlugAirよりいいのは物品の輸送が伴わないので、送料や日数がかからないことぐらい。中身は一緒のような。
それとサポートの返事は早く、PlugAirよりは安心感があった。

どうして欲しいかと言えば
・まずいきなり変更のあった二段階認証の理由がわからない
・次に認証コードの送信が「トーク」「SMS」のみであるのが変
 前の機種が壊れてSMSがない乃至は変更した場合はデッドロックになる。
 登録メールにも送信してくれればこういうことはないが、なぜやらないのだろう?PHPなら数行だ。
・借りに登録メールだけでは本人確認が不十分と考えるのなら、生年月日とか出身地とかそういうのを登録させればいい。
のようにして欲しい。
ID/PW以外にFaceBookのID/PWもあって、それでも認証が不十分なのだろうか?
不便でしょうがないシステムだ。WiFi運用者を長期的に締め出そうとしているかしら?

まあ、サポートで何とかなったが、変な回答(心臓に悪い回答)もあって、ちょっとスッキリしなかった。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here