空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » GaraxyS3αを6.0に

GaraxyS3αを6.0に

ポケモンGoが出た。
これAndroid4.4以上だ。メモリも2G以上という制限がつく。ううむ。これが遊べるAndroidが欲しい。
一方、古いGalaxyS3αは4.3までの提供だ。だけど2GのRAMはあるしジャイロもある。(TT)
惜しいところで走らない。やや古い機種ではあるが、ハード性能などは良い。

ただ巷ではCyanogenModを入れて6.0にまではできるようだ。(4.4,5.1,6.0があるようだ。)
よい事ばかりでもないようで、欠点として

・日本独自のワンセグやFelicaは(5.1から?)動かない模様。
・ついでにMHLというかHDMI出力なんども動かなくなる。
という...。

よいのはDocomoやSumsungのプレインストールアプリがなくなって、そのせいか軽快に動いたりする。
特にDocomoを外すと、安定で電池の持ちもよくなるらしい。

やり方は
http://b00111.blogspot.jp/2013/04/rootsim-os422-galaxy-siii-sc-03e.html
http://muhilog.net/wordpress/archives/445
など。

準備するものは
・Tool:Odinの最新版
・ClockworkMod
sc03e-KBC-CWM-v6.0.5.1_r4-recovery.tarを使った
・CyanogenMod
cm-13.0-20160609-AOJP-sc03e.zip
・Gapps
open_gapps-arm-6.0-stock-20160716.zip
・Apn
apn-conf_patch18.zip
最初にストックファームを焼くのでそれも。
なんだか揃えるのが結構面倒でもある。

上などを参考にしながら、6.0にあげた。
この時、LineとPlugAirで問題を起こしたのだがそれはまた別に述べるとして、なんとか6.0にできた。
しかしマーケットにはなぜかお目当てのポケモンGoは出てこない。(TT)しょうがないのでapkで入れたら入った。
まあ遊ぶのにはいいような気がするが、電池があっという間に減っていく。結構きつそう。
それに通信もするわけで...。
あ、これは0simを購入して入れておくことにした。
この話もまた別途ということで...。
・捨てた機能
 ワンセグ・Felica・MHL
・得たもの
 6.0なのでポケモンGO
 サクサクでキャリア・メーカアプリなしの環境。(これはいい)
なんか戻したくなってきた。(TT)

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here