空を見上げて
トップページ » 私の意見 » 夜に通信速度が出ない

夜に通信速度が出ない

最近というかここ1年ほど夜の通信速度が遅い。
軽く測定してみると、1Mbpsも出ないことが多々ある。

尚、速度測定は以下のサイトを使用した。
1.NGNの速度測定(NTT基地局までの速度)
http://www.flets-west.jp/speed/index.htmlhttp://select-items.sakura.ne.jp/mt/mt-static/images/formatting-icons/field-smaller.gif
2.プロバイダも含めた速度
a)BNRSpeedTest
http://www.musen-lan.com/speed/
のイメージ版
http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html
b)GyaoSpeedTest
http://www.usen.com/speedtest02/

これにした理由は多々あるが
・現在、24時間速度測定しログをとるようなソフトが殆どない
 大半は瞬間的なものだけで1日の推移乃至は1週間の推移はわからない。
・速度測定そのものは何かファイル転送すればいいが信用できるものが少ない
 自作しようとすると何か信用できるサーバとファイルが必要になる。
の2点である。
BNRSpeedTestのイメージ版は
ASAHI-Net,NIFTY,WebArena,OCN,BIGLOBEの各サイトにイメージファイルを置いて、そのダウンロード速度を測定しているようだ。
USENは
Flashであるが、簡易ブラウザを作って呼び出せば速度測定結果が得られる
という状況なので採用してみた。

紆余曲折は除いて結果のみ
・NGNは当方の場合、そんなに時間影響はなかった
・プロバイダは大いに影響があった。
グラフは見やすいように移動平均して描画してある。(5分単位で測定)
変更前のプロバイダ

変更後のプロバイダ

石川県の参考になるが
・17:00-01:00までは通信速度が非常に低下する。
 1-2Mbpsで日中とは雲泥の差になる。
・サイトで差がある。
 時間によってあまり影響を受けない高速サイト:WebArena,USEN(プロバイダによっては影響を受ける)
 時間によって影響を受ける高速サイト    :ASAHI-Net,OCN
 時間によって影響を受ける中速サイト    :Nifty
 時間によって影響を受ける低速サイト    :BIGLOBE
・プロバイダで差がある
 変更前は時間帯が17:00-01:00に対して、変更後は20:00-01:00になった。
 また変更後はWebArenaやUSENの速度は激減することはなかった。

このような時間影響が出ているのは「回線に対してユーザ数が多すぎる」ためでNGNからプロバイダの接続部分らしい。
増強工事も行われているようだが、全然改善されていない。
なので「光回線にしたから早くなる」というのは日中の話で肝心の夜17:00-01:00に関してはADSLやスマホの方が早いという話もある。
Windows10のUpDateなど、理由はいろいろあるが、

フレッツ光 2016年 急激に遅い評判増える その原因は?
http://nuro光実測と評判.jp/fletshikari-osoi-hyouban/

に詳しい。とどのつまりは、やはり無計画に契約数を増やしたためのようだが、ここまでひどくなると詐欺に近い。
「光で1Gだから早くなります」は全くの嘘であって、そういうインフラに増強されていない。

プロバイダも相変わらずで、通産省は「検討する」と言った「お試し制度」も義務化されていない。
相変わらずの暗黒世界で、こういう状況で契約させられるというのはどうかと思う。
しかも運用開始時はよくても、どんどん悪化していくこともあるし、実際問題そうなった。

電気通信なのでクーリングオフもなく、違約金ビジネスも相変わらず跋扈している。
性能が出なかったら、無料解約は当然で違約金はユーザがもらうべきぐらいのものである。
おまけに今は「セット商品」というか「光契約」と「プロバイダ」のセット契約ばかりになった。
まあ「光」は大元が少ないし、そうなると値引きは「プロバイダ」なのかもしれないが、設備投資しないプロバイダを紹介されても困る。
「プロバイダ」は上からわかるように「有名だから早い」という図式はない。
NIFTYなども上からわかるように、日中でも「変更前のプロバイダ」より遅かった。
なので
・セット契約は必ずプロバイダを選べるようにする
にして
プロバイダには
・最低速度の保証義務:出なかったら性能不良
・解約の自由化:速度低下により違約金なしで解約できる
・トラフックモニタの地域別の開示義務
http://qos.plala.or.jp/traffic/flets/
を義務にして欲しい。

通産省に申し入れても「検討する」で終わっていて、どうなったのかもよくわからない。
そもそも現状を把握しているのかすら不明。
まあ、田舎と都会はちがうのかもしれないが、ネットを見る限りは、固定回線はどこも「夜に遅くなっている」という事情は一緒のようだ。
遅いってのは1Mbpsぐらいになっているのだが、官公庁にしろNTTにしろ営業時間外なので測定すらしてないんじゃないかと疑ってしまう。日中に測れば問題ないが、一番使われる時間帯に遅い。動画は止まりまくってまともに見えない。とてもインフラの先進国とは言えない。
この状況はもう1年近く続いている。ドコモ光の2015年2月16日から悪化していったように思える。ドコモがセットで儲けたのならその分を設備増強しなければいけないのに野放しになっているように見える。
Windows10は会社だってあるだろうし、これが原因とは思えないが。

結局はプロバイダに申し入れても「増強計画なし」の回答。
というのでプロバイダを変更したが、相手もあるので夜はやはり遅い。(ただ以前よりは随分よくなった。)
プロバイダを探すのも大変だ。Radishの書き込みをチェックするぐらいしかない。お試しができるのは少数だ。ただ良心的だと思う。「お試しあり、違約金なし」は義務にして欲しい。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here