空を見上げて
トップページ » オーディオ » アンプ » オーディオアンプの製作(11:バラツキ)

オーディオアンプの製作(11:バラツキ)

■バラツキ■
5枚の基板を順次試験していくと2枚がどうもおかしい。

波形(これはオペアンプ出力)に異常波形がある。

異常

ちょっと発振気味である。
いろいろ試すが、決定的な手法はやはり位相補償コンデンサになる。
以前は220pであったが急遽510pに変更するとピタリと収まる。

問題なのは音の変化なのであるが、聞いている分にはさほどわからない。
ただ当方の耳も環境もあてにはならない。(TT)
この回路は電源用のコンデンサを除いて、この部分だけにコンデンサが入っており、しかも信号系である。(信号そのものではない。)
そういう意味でも、これに関しては抵抗があるのではあるが
・オペアンプは最終的にこれかどうかわからないこと
・外す作業は簡単であること
からひとまず全てに入れてみた。

結果的には5枚ともこれで安定したが、ちょっと心残りなのは事実である。
(これは伯耆さんも同意見であったが。)

とにかくここで5枚揃ったので、次はシャーシに組み上げることにする。

まずは、何はともあれDebugKitをまとめる。

DebugKit


by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here