空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » スタンド » 激安DIYスピーカスタンド(4)

激安DIYスピーカスタンド(4)

完成したときを見てみるために仮に組み上げてみた。

・まずウエステックフレームに上と下の板を固定する。

 下側も上側もT字で組む
 下側はT字の横が30cmで縦が20cm。これで奥行きは30cm(29cm)になる。
 上側はT字の横が20cmで縦が20cm。これも奥行きは30cm(29cm)になる。

 ここに、ポールである83cmの木材を入れる。

 こういう感じになって、後ろから90cmの(1cm厚の)木材で補強する構想。
 上に板を固定して出来上がり!!
 ううむ、インスタントかも。

 でTD-508をのせてみた。しっかりしている。
ウエステックフレームのおかげだと思う。みてくれはともかくリブも多く強度としては良好。
黒色も良かったように思う。(^^!

 一般にはこのスタイルの方が頑丈でいいのでこれをお勧めする。
ただ、もっと小型のスピーカ向けに修正を加えた。

1.後ろの固定はなくしてしまう。
 最初からわかっていれば-@200であったが気にしない。
 これに伴って上の奥行きも短く変更
2.上面の板もなくしてしまう。
 最初からわかっていれば-@400であったが気にしない。
 ただ、後少しで@1000を切れるのだが...。そこで勝負してしょうがないか。
3.ウエステックフレームを加工
 さすがに2つに切っただけだとちょといまいちなので、要らない部分を切り取る。
 ただこの部品は
 ・ポールの固定
 ・T字の連結
の両方の役割を果たしており、その性能にかかわるようなリブや箱構造は残した方が良い。

以上で修正してみた。

 

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here