Wed
Jun 30
2010
NASトランスポート(1)
前にもあったが、組み込みLinuxならNASでもよさそうである。
これならUSBメモリなどというものではなく、例えば1Tとかも夢ではない。
据え置きという発想であるから、別段問題はないような...。
ただネットワークは必須というか...。でもないかな?
再生するのはNAS自体だし、NASのHDDなのでそこは問題はない。
問題は「どうやって曲を入れるか?」だが、USBメモリで移し変えるのも面倒。
やはりネットワークだろう、普通に考えて...。
どうせwavなりmp3なりにするのにPCは使うのでそれでもいいような。
さて、そうなると自由に中身が変えられるNASがいい。
まあBuffaroでもIOでもやっている人はいるんだけど、情報が多そうな玄人志向の玄箱にした。
というのもオークションで出ていたというか。
この発想自体は珍しくないようで、エレキジャックでも同じようなことを玄箱Proでやっていた。
やはり似たようなことを考える人はいるものだ。
まあArmadilloにしてからが同じようなものだけど、あれはNASという感じではない。USBメモリなのでスタンドアロンで使える。
ヤフオクをのぞいていると初代の玄箱が250GのHDDをつけて@5000で出ていた。
HDDを調達するのも面倒なのでそのまま落札した。どうもFANの結線を切ってあるとある。(^^!
うるさい音だったのかな?
by at 09:00
コメントはありません