空を見上げて
トップページ » メディア » PC » PCのリモコン(7)

PCのリモコン(7)

とどのつまり、今のキーボード+マウスに代わる素材はなかった。

但し、シーンによっては便利と感じるものがあった。
1)マウスが場所を食う場合
 例えばTVのところにPCを置いた場合
 トラックボールやトラックパッドは良いと思う。
2)メディア再生制御したい場合
 PCリモコンは便利。
 1)と同じで再生まではTVのそばで操作することになる。
 一旦、再生すれば一時停止などは、リモコンが便利。全部をリモコンでやるのは至難。
 例えば動画を選ぶぐらいはマウスだけでもできる。
 検索のように「文字入力が伴う場合」ソフトウェアキーボードはあるが、小さなキーボードに負けてしまう。
3)どうしても遠隔操作したい場合
iPhoneがなければ、やはりBlueToothが一番良いと思う。
小さなものとして以下のようにパッドが一緒になったものもある。
Bluetooth Handheld Keyboard and Mouse Touchpad
MAGIC-PRO ProMini Keyboard
¥5000-6000ぐらいが実売。
小さくすると何かが犠牲になる。
場所は許すならマウス+普通のキーボードが一番よいが、そうでもないのなら上のような組み合わせでも遠隔操作はできる。
iPhoneがあれば、TouchMouseが良いと思う。
当然ながら応急的な使い方にはなるが、軽く動くのもいいと思う。

欲を言えば、専用の通信なので「文章」も送信してほしかった。
例えば「大根」「レシピ」などを打ち込んで転送できれば、検索するのも楽になる。
ポメラなども文章が入るので、そういうのがPCに転送できれば検索も楽々できるのだが。
つまりは「マウス}+「文書」みたいな端末が理想なのかもしれない。

by   at 09:00