空を見上げて
トップページ » 電子工作 » 赤外リモコンリピーター(3)

赤外リモコンリピーター(3)

赤外リモコンリピーターの続き。

LEDなのだが、いろいろ考えて3LEDにして出力にFETを入れ、それぞれ100mAを流してみた。(パルス駆動の最高電流よりは低い)

普通のリモコンだと(環境にもよるが)5-6mぐらいだが、こうすればさすがに強烈だろうと思ったが、若干飛距離が伸びただけで8m程度。しかも指向性というか相手にきちんと向けないと反応しない。

実はこのあと、¥100ショップの懐中電灯をバラして内蔵させてみた。
(とってあった写真は間違えて消去)
反射板を利用するというか。これでものびるが、指向性はますます強くなった。

他にも欠点というか、あまり光を強くすると、その反射が自分に帰ってきてそれで誤動作するような傾向にある。そうなると発振っぽくなってしまう。
そもそもどの赤外にも反応して300mAも流れるってのはエコではない。
15mでは、障害物もないではないので動作も安定せず、飛距離でかせぐのはやめることにした。

リピータ後の赤外線は別にどこのリモコンのでもいいが、今回はRDだけを対象とするので1台に絞った。

寄りすぎていてボケでいるが、RDの赤外の上にLEDをつけた。

なので555からLEDまでが15mある。
この方が安定度が高い。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here