空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » モバイルスピーカー(6)

モバイルスピーカー(6)

そうこうしていたらPSP-312IPIRが届いた。
コネクタ形状を見るとPSP-312IPIR2のようだ。
(Dockコネクタがついているので。PSP-312IPIR3はUSBコネクタ。)

で早速やってみる。
リモコンの電池がないようでリモコンは電池を新しいのにしたら動いた。
9Vのコネクタは特殊でかなり細い。あるのにすればよかった。後で部品を家捜しすることにする。(TT)

で動作確認。

・モバイル用途
 iPhone(内蔵電池)+スピーカー(電池)
 これは異論がないというか、ちゃんと動いた。
 一応目的には叶ったものになる。音質はお世辞にもいいとは言えないが音圧は出るのでまあワイアレスでは使える。
・AC電源がある場合
 PSP-312IPIR4ならAC電源1発なのだが...。
 ACアダプタの9Vはあるがコネクタがないので家捜しして見つける。ペルソナのコネクタと同じようだ。ただ極性とか電圧が違うので作り直し。

 動くには動くがひどくノイズが入る。純正でないとこうなのか...。
 さらに...
 iPhone3G:適合しないアクセサリになる。無視しても充電はしない。これはiPhone3Gが5V充電で12V充電に対応していないかCableJive dockStubz ドックステュブなるものを買えばいいみたいだが...。落札価格より高かったりする。(^^!

 iPodClassic:これはちゃんと充電もする。(^^)そんなに古くないはずだけど。

 部屋で聞くのならこのスタイルだけど、それなら何もこういう音でなくてちゃんと聞けばいいような。
・AC電源もありPCにつなぐ場合
 これもiPhone3Gで適合しないアクセサリになるが、動作はするし充電もする。

 ただUSBだけで電源を外すとスピーカーとしては機能しない。
 どうも、基本的にPSP-312IPIR2・PSP-312IPIR3は
・電池で全部まかなう
・ACアダプタで全部まかなう
という思想でUSBから充電するものではない。
 ついでに外部入力を入れるとiPod側が切れるので、切り替えは抜きさししかなく、これはちょっと残念だった。
 できればiPhoneなりiPodをさしたまま
・電池で持ち運ぶ
・ACアダプタでいろいろな場所で聞く(充電してほしい)
・PCのそばにある場合、上の機能以外にPCの音も聞きたい...がこれはコネクタの抜き差しで切り替えることになり不便。

 ともあれ、PSP-312IPIR2・PSP-312IPIR3でACだけで充電しながら聞く場合は、AC電源+Dockコネクタ+ACアダプタでACアダプタが2個になってしまう。これはちょっと悲しいので9Vから5Vを作って充電器を作ればいいのか。
どうせ頻度も低そうでCableJive dockStubz ドックステュブを買うまでもないので自作してみる。
これが完成品。USBのD+-には10Kで+5に。

接続してみる。スマートではない。(TT)

でiPhoneを入れてみる。ちゃんと充電もされる。(^^)

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here