空を見上げて
トップページ » 電子工作 » その他 » 雷と漏電ブレーカーと東芝BZ-710

雷と漏電ブレーカーと東芝BZ-710

早朝に雷が鳴った。
普段が気にすることもなかったが、停電してしまった。(TT)
調べると漏電ブレーカーが落ちている。

【教訓1】
漏電ブレーカーは雷で誤動作する場合があるので対応方法を知っておく

というのは良く見かける話で、ここまではよかった。

尚、漏電ブレーカーはメインのブレーカーと別にある。
で復旧しようと、ブレーカーを入れたが復旧しない。
後でわかったが本当に停電していたようだ。(TT)
光電話なので、停電だと電話も使えない。となると頼りはスマホなのだが、今度は北電の番号がわからない。
格闘していたら、そのうち復旧した。

【教訓2】
光電話に限らず、北電の電話番号はスマホに入れておいた方が良い

停電情報も掲載はされているので自宅のみとは限らない場合も多い。
でも停電だとなかなか調べられないような...。

ここまでは良かったが...
自宅の家電が復旧する中、今度は東芝BZ-710の電源が入らない。(TT)
コンセントを抜いて、しばらく放置してやっても同じ。
雷で故障した話もあるので、中にヒューズでもないかとカバーを開くことにした。
まあカバーぐらいはどうということはないが、これを引き出す方が苦労が多い。
そうこうして、カバーを開くとヒューズらしきものはない。
あきらめムードでコンセントを入れると...復旧した。(^^)

【教訓3】
BZ-710で電源が入らない場合はコンセントを抜いて、数十分以上放置する

ちょっとこのあたり、オカルティックである。フリーズでもないが、番組取得中に切断されると何かあるのかもしれない。というか番組取得中だったのかもわからないが、6:00ごろだったし。

暖房器具から電話に至るまで電気に頼っているとこういう場合にかなり切実になる。
電気の有難さがわかった停電だった。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here