空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » iPhone4のHDMI出力

iPhone4のHDMI出力

とあることで、iPhone4のHDMI出力がしたくなった。
iPhone4のHDMI出力と言えばAirPlayがある。ただ当然ながら受信機が必要でAppleTVは高いので手持ちのRaspiBMC(XBMC)でやったりしていた。
ただiPhone4の場合、非力なせいかできるのは、「スライドショー」と「カメラロール」みたいな感じですぐに使わなくなった。
AndroidだとMHL対応のものはミラーリングができる。
iPhoneもそうなのかな?と思って調べると次のものがあった。

他にも安いのなら

とかHDMIケーブルがついた

などがある。
純正品は

でお高い。
そんなに使いそうもないので、安い最初のものにした。充電端子があるのが理由。電池がへたっているので充電しながらでないと不安。
しかしこの手は恐ろしく評判が悪い...というか分かれている。つまり映らないのが多い。
純正品ですら怪しい。(^^!

結論からすると、機種とOSに依存する。(純正ではない場合)
基本的にミラーリングではないようでMHLみたいな感じではなく、アプリ再生で出るが条件によって変わる。
機種制限)
・iPad(初代)/iPhone4/iPod Touch(第4世代)未満は未対応。
・iPad(初代)/iPhone4/iPod Touch(第4世代)では動画及びスライドショー及びSafari経由YouTubeのみ対応。
 制限が大きい。iOS7.1.2が上限?
・iPad2/iPhone4s/iPod Touch(第5世代)以上では対応できる。これだとミラーリングに近づく。
OS制限)
対応iOS6.1以上、8以下(?)iOS8では動作しない報告が多い。

結果的には機種制限とiOS制限によって結構使える範囲が狭い。その説明がない。
なので評価がわかれるが、多分制限を越える場合が多いので低評価になっているというか。

当方は古いiPhone4でiOS7.1.2(これが最新)。
最初は画面が映らなくて不良品かと思った...説明書を読むと「Video,Picture」とある。

やってみると
Video :iPhoneで撮影したVideo(カメラロール)は映った。
Picture:そのままだと映らないのですが、スライドショーは映った。
YouTube:YouTubeのAppではなくSafari経由なら映った。
という感じでそれ以外は壊滅状態。
とどのつまりiPhone4のAirPlayでサポートされている範囲の動作のように思った。
他の類似アダプタには説明もあって
・iPad(初代)/iPhone4/iPod Touch(第4世代)では動画及びスライドショーのみ対応です。
・Youtubeがご覧になれない場合はアプリからではなくSafariにて再生してください。
ということのよう。
なのでiPhone4S以上だと、恐らくミラーリングに近づくと思うが、
・OSのバージョンアップ等により変動する可能性がございます。
ということもありiOS8では鬼門とのレビューもみかける。
マニア向けだが
Music :画像はTVに出ないが音は出る。(iPhoneには画面は出る。)
というのがあって、HDMI入力のあるAVアンプならアナログ入力よりは良い音質の可能性があると思う。
デジタルメディアトランスポートよりは安上がり。しかし一般向けとは思えない。

多分iOSによって動作条件に制約を受けているのが問題に思う。
特にiOS8の問題は本家にも影響が出ているのか使えない人も出ている。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MD098AM/A/apple-digital-av%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF
機種だけであればはっきり書けば大概のトラブルは避けられるだろう。
Appleは互換品の締め出しはともかくとして、互換アクセサリまで制限したいのだろうか?
アクセサリは3rdのメーカがいろいろやってもいいんじゃないかと。ワンセグとか。
なんかAppleって度量が狭いっていうか、既存ユーザまで迷惑するっていうか...。
まあAndroidのMHLが一番よいような気がする。

by   at 09:00
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here