Fri
Apr 10
2009
オーディオアンプの製作(2:部品の調達)
■部品調達■
9月16日になって伯耆さんより回路図が届く。
う~ん、変わっている。
コンセプトとしては
1)安価な部品で高級レンジの性能を目指す
2)ホームオーディオ以外にも車載用などのバリエーションを作成する
3)やってみないとわからない部分があるので初回は実験できるような構成
とのこと。
早速、部品リストを作成する。
安価とのことだったのだが、それは「オーディオの世界では」ということのよう。(^^!
伯耆さんに部品選定を相談する。
伯耆さんの過去の経験則もあり、この作業は比較的順調に進む。例えば抵抗などは金属皮膜(Daleなど)を採用・コンデンサはOSコン...のような具合。
セメント抵抗のように巻線型のものは音が良いとのことで、積極的に採用。
一般の電子部品からみれば少し割高ではあるが、コンセプトを損なうものではない。
また入手性も比較的良いものが多いのが助かった。
しかし、伯耆さんは東京にお住まいなのであるが、当方は田舎。
伯耆さんがお忙しいので、当方が手伝うのに、購入までお願いしては申し訳ない。
そんなこともありすべて通販でそろえることにしてURLを調べて部品発注。
通販では送料がかかってしまうが、逆に安いお店も探せる。
送料を補うぐらいまとめて購入することにする。
最近の通販はとても早い。翌日というのも珍しくない。(もっとも入荷待ちもあったが。)
お店の情報が重要なことを認識する。
伯耆さんとのやりとりもあわせて2週間で調達完了。
by at 07:53
コメントはありません