空を見上げて
トップページ » 電子工作 » USB » USBデバイスの製作(5)

USBデバイスの製作(5)

調子にのって幾つかのサンプルを動かしてみる。
Atmelさんのサイトには以下のものがある。
・hidio(HIDの汎用ポート)
・hidmouse(HIDのマウス)
・cdc(シリアルポート)
・ms_hidmouse(マスストレージ+HIDマウス)
上の2つはLEDとスイッチであっさり動く。
cdcはドライバがない。(^^!
MSの標準ドライバで動くのだが、VIDとPIDの問題でinfを書く必要がある。
しょうがないので自前で書いて、なんとか動いた。
動作は
・USRATで受信したものをエコーバックしLEDを点滅
・ボタンを押すとUSRTに文字列を送信
みたいな動きをする。
汎用のブリッジの方が使い勝手は良いと思うが、調べるとここここが参考になる。

とりあえず残るのはms_hidmouseだけになった。
これを動かすにはSPIのシリアルROMが必要である。STK526は8MByteらしい。
ネットで探すとスイッチサイエンスさんにAT45DB161D-SUが1個¥360であった。
2MByteだがピンは同じだし、なんとかなるだろうという気持ちで注文した。
¥3000以上で送料無料なので10個にしようとしたら、1名4個までだった。(TT)
支払いにはPayPalが使える。
届いたら、マスストレージに挑戦することにする。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here