空を見上げて
トップページ » オーディオ » オーディオ入力(9)

オーディオ入力(9)

オーディオファンはCDプレヤーに凝る人が多い。
ただ考えると、もう巷ではメモリは半導体である。何もCDでなくても良いように思う。
だいいちかけかえや選曲が極めて楽になる。
それにジッタなどもあまりないだろうし。
問題はDACなのだろう。これは確かにファンには問題なのだろう。
携帯プレヤーにいたってはさらにヘッドホンアンプも介在するので、これは敬遠されるように思う。

そこでパイオニアのDV-610AVを思い出す。
これはUSBから再生できる。
伯耆さんによれば320kbpsでもmp3は悪化するという。
まあ情報を(うまく)捨てるわけなので、わからないでもない。
しかし、どうしたことか非圧縮のwavは再生できない。(TT)
試しに入れてみたがリストにも出てこない。
採用したChipなのだろうか?

しかしwmaは再生できるとある。
であれば「ロスレスwmaが使えるのか?」と思ってやってみた。
やりかたは簡単でWMP11で、CDを取り込む設定に「wmaロスレス」を指定するだけである。
ロスレスとは言え可逆の圧縮はするので、少しばかり圧縮される。
著作権保護もあるようだが、設定はされなかった。(正規品のCDだし。)

さっそくできたものをパイオニアでかける。
ところが「このフォーマットは再生できません」と出てくる。(TT)
まずはwavを作っていろいろなツールでwmaに変換してみたが、どうも読めるのが少ない。
パイオニアのHPだと全部再生できそうに思うが現実は殆ど再生しないのかもしれない。
wmaのエンコーダはWM9のものなら通用するのかと思って、そちらでいろいろ試してみたが、これでも再生できないものが続発する。
全くできないかと言えば、かなり古いrip audicoなどはうまく再生した。

wavで取り込んでロスレスでwmaに圧縮するツールを探すとHiFi WMA WAV Converterというのがそうらしい。
$10ぐらいなので、動けば買うのもわるくないと思ってやってみた。
体験状態なのだが、なぜかwavを入れて出力にwmaを指定してもwavで出てくる。つまりはちゃんと動かないというか。
仮に変換できてもパイオニアが再生する確率を考えると期待はできない。
他にも探しているとEfficient WMA MP3 Converterでも変換はできるしFreeだった。
やってみると...やはりうまく行かない。

・wavからロスレスでwmaに変換
・パイオニアで認識&再生する

ということができれば、かなり優秀なプレヤーになるのだが。
DV-610AVではないがここを見ると非圧縮wmaはできないのかもしれない。

しかし、なんでwav対応しなかったんだろう???オーディオプレヤーなのに。
ケンウッドを見習ってほしいような。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here