空を見上げて
トップページ » オーディオ » メモリプレヤー » mp3 » MP3PlayerKitを作る(9)

MP3PlayerKitを作る(9)

中身は至って小さいが前面のパネルはいろいろ大きくなりそうだ。
かと言って縦型というのも面白くない。
なので、ケースは3.5”のFDDのプラケースにした。LEDパネルの横が丁度みたいな感じである。

半分透明なのもよく、リモコンもこれで受けられる。
LED基板は片面なのでコネクタの細工が無理なのでそのままつなぐことにする。
できるとしたら、ライトアングルピンヘッダに変更することだが、
・横幅が広がる
・このピッチは2.54mmではない(少し狭い)
のでやめておいた。

リモコンで操作することを考えるとスイッチは不要なのだが、リモコンを忘れたりするのでつけておくことにする。
ただこれを付けるのは大変だった。

これが元の状態である。

何がいけないかというと
・スイッチのストロークというか突出部が1mm程度しかない
・基板に取り付け穴がない
・コネクタがスイッチより前面に出ている(TT)
ということで普通にはつかない。
どうもケースに入れるのは考慮されていないようだ。(TT)

まず、コネクタを外して後ろからつける。
幸いにもこの基板は両面なのでそれができる。
またコネクタは2.54mmピッチではないのでピンヘッダではささらない。
ライトアングルのままでは下が伸びるのでストレートにペンチで修正した。
こんな感じ。

1pinに注意しないと左右逆になる。その場合はケーブルのpinを抜いて入れ替える。
幸いにして全部色が違うので追っていけばできる。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here