空を見上げて
トップページ » オーディオ » オーディオ入力(18)

オーディオ入力(18)

またまた続き。

使ったのは秋月のソリッドステートリレー。(フォトトライアック)
これをACラインに入れる。
入力は例の+12Vでよいが、秋月の定数は8Vまでなので、750Ω程度に交換して12V用にする。
これで12Vが出ると、ACがOnする回路ができる。
とは言え、さすがにACをむき出しにすると危険なのでケースに入れる。

このあたりからはさすがに中身を改造しなくてはできない。(^^!
まあそれでも+12VでACのOnOffだけなので回路としては簡単だと思う。
で出来上がり。

ACコンセントがついている。
この後、内部のコネクタ抜けなどのトラブルもあったが、なんとか動作した。

まあ「ここまでやるのか?」という話にもなるが、これでやっと一般コンポ程度の音になる。
結局は入力部分だけの方が良かったのかもしれない。

それにしてもExeModeも
・もう少しましなアンプ
・もう少しましなスピーカ
・もう少しましな操作性
であれば、もっと高くても売れると思うのだが...。
ってビクターかKenWoodかパイオニアならUSBもかかるか...。
しかしCDR-300は録音機能がないとは言え、さほどひどい印象がないのだがCDR-291で途端にひどい音になっている印象。
BGMというのは、小音量がゆえに軽い音になってしまうため、低域を持ち上げた方が良い。
しかし、CDR-291はその手段がまるでない。
外部アンプが唯一みたいで、スピーカに細工しても交換しても「あるレベル」以上にはならない。
新しいものはわからないが、やはりコンポである以上は音質にそれなりの気を使ってほしい。
これならKit+自作アンプの方がはるかにましな音がする。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here