空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » JSP方式 » JSP方式スピーカ(5)

JSP方式スピーカ(5)

JSP方式であるが聞いているとなかなか心地よい。
特に容積が広いせいか「のびのびしている」感じがいい。

このままの外観ではあまりなので、塗装することを考える。
ただ塗料も高いので、自宅のDIYのあまりのペンキにする。
アイボリーとこげ茶があるので、バッフルはアイボリーに、それ以外はこげ茶にすることにする。
パーティクルは木口などの目が粗く、化粧用のシートが通用しない。
両面テープも厚手の専用でないと剥がれてくる。(TT)

なので何はともあれ塗装するのはいいと思う。

まずは全体をサンダーで磨く。

1mm未満の誤差も出ているので平らになるようする。
パーティクルの木口もやっておく。
パーティクルは1面だけはわりちツヤがあり、そちらが外側になっているのだが。

やっているとやはり少しは滑らかになったように思う。

代わり映えしないが、木屑がある分滑らかというか。

でもって、こげ茶を塗った。これはアクリル系の塗料。

ううむ。いまいちか。

2度塗りして3度塗りする。

ピアノ光沢からは程遠いし、なんだか色も安っぽい。(TT)
光沢はあるのだがつや消しの方がよさそうな気がする。

それにしてもパーティクルの木口は盛大に塗料を吸い込む。(^^!
3度塗ってもまだ平らにはならない。磨いてもなかなか。

気をとりなおしてバッフルの塗装にかかることにして乾かしておく。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here