空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » JSP方式 » JSP方式スピーカ(23)

JSP方式スピーカ(23)

やはりBirdHouseを改良したくなる。

問題点はやはり容積ではないかと思う。
これはこれで機能はしているが、JSPというよりバスレフに近い動作になっているような。
改めて容量を計算すると...
・FF70に必要な容積=2.85L
・今の容積=5.1L
なので1.8倍である。確かにこれでfoは下がるが、JSPでは最低2倍とある。
やってきた感じではやはり10cmクラスのスピーカをJSPにすればそれなりなのだが、点音源とすると8cmクラスは捨てがたい。何より中高音は透明な気がする。

そこでためしに、余っていたエンクロージャを底面につないでみた。
容量は1.5倍ほどになるので5.1Lから7.65Lになる。これなら2.6倍の容積だ。
実験風景で下にエンクロージャがある。
例によってスキマテープでふさいだだけ。
シンメトリックではないが、この要素と低音とは違うような気がするので気にしない。

凄い!!低音が出てきた。これだと10cmでなくても7cmでもそこそこかも。
やっとJSPらしい音になってきたような気がする。(^^)

この実験で、俄然やる気が出てきた。
そこでBirdHouseの改造に取り組むことにした。
改造はいたって簡単で、1つ継ぎ足すというか、今の「二の重」が「三の重」になるというか。
御節料理にしてもグレードアップだ。(^^)

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here