空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » JSP方式 » JSP方式スピーカ(22)

JSP方式スピーカ(22)

今回はJSPだがちょっと違うネタで。

激安&お手軽でJSPを試す方法。
まずはコメリに行ったとき見つけた、アカシアのプランター。
そもそもアカシアは硬くて粘りがあり、家具にも用いられている。

売っていたのがこういうやつ。

容積としては、8cmで右下のもの。10cmで右上のものぐらいだと思う。
板厚が8mm程度で気になるが、この際我慢する。(^^!

右下は@1500ほど。(8cmに最適)

右上は@2500ほど。(10cmに最適)

他のものでも動作するのかもしれないが、一応オリジナル風のものってことで。

作り方であるが、
これ以外に
・バッフル板2枚(四角くすれば置き台兼用になるし。)
・VPのダクト:25φまたは30φ
・端子:丁度後ろに水抜きの穴があいている。
など。余分な穴はパテで塞いで、取り付けの木材をつけてバッフルをつければ出来上がる。
塗装なんかもしてあるし、結構格好いいし。樽型スピーカっていうか。
円錐っぽいのもなんだか格好いい。

このまま上を向ければ無指向性にもなる。
ただ個人的にはどうも上向きにすると、音のバランスが崩れるように思う。ハイカットになるというか。
ここは好みで。
いやになったら、上を外せばプランターとしても活用できる。
観葉植物などいいかも。(^^)

今度作るなら
・@1500のもの*2個(エンクロージャだと思えば安い!!)
・秋月の10cm
でやれば@5000以下で立派なスピーカが完成する。(^^)

と思ったが置き場所がないので我慢することにした。(TT)

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here