空を見上げて
トップページ » オーディオ » スピーカ » JSP方式 » JSP方式スピーカ(29)

JSP方式スピーカ(29)

次に、もう1台あったExeModeのスピーカの10cmと交換してみる。
これは上位機種なので、口径は同じだが、Wは10Wになっている。
右からExeMode(安いほう)、中央が秋月のもの、右がExeModeの高いほう(センターキャップがないもの)である。
スピーカの厚さは3つの中でExeModeの上位版が一番厚く、ついで秋月になる。(マグネットサイズというか。)

これも2wayでツイータがついている。そちらは少し廉価版より大きい。
つけてみるとこういう感じ。


このツイータはちゃんと配線した。元々がしてあるし。

感想なのだが...
・廉価版より効率は劣るようだ。
・低音はExeMode同士は似ている。これは少し落ちるかもしれないが、秋月よりは出る。
・中高音は廉価版よりは綺麗に出ている。
ううむ。前のExeModeより中音が良いのがいい感じ。ただ、やはり(なんとなく)、バスレフっぽい。
低音はまあまあ出る。

ただBirdHouseが7cmであれだけ出るのを考えると10cmでこれはちょっと足りない感じがする。
経験則(?)からも原因があるとすると、エンクロージャ容積だと思う。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here