空を見上げて
トップページ » オーディオ » メモリプレヤー » USBプレヤー(1)

USBプレヤー(1)

以前に日昇のmp3PlayerKitを買った。
構成はここにあるように「ATmega64+VS1003+LCD」というものでオプションで「USB1.1 ホストモジュール(CH375搭載) 」というのがあり、これも購入した。
ソースコードも付属しており、ISPは必要だが、(これも@1500で売っている)自分で開発ができる。
でもって、サンプルを動かしてみたのだが...
・mp3は音が途切れることがある
・wavは音楽にならない(音が途切れながら再生される)
というのですっかりあきらめていた。

ただ、この進んだ世の中でCDプレヤーならぬメモリプレヤーがあってもいいように思う。
確かにあるのだが、「USBが使える」「wav再生ができる」「据え置き」「トランスポートになる」となると多くはない。
オーディオと言えば
・wav(でなくても可逆圧縮)再生
・据え置き(どうでもいいか...)
・USB-Host(HDDだってつなぐかもしれない)
・トランスポート(内蔵DAに不満な場合)
があるといいのだが。
iPODという手もあるにはあるが、USBが使えない。後は売られている。
HDD内蔵のiPODClassicという手もないではないが。

ビクターのEX-AR3などは候補としては良いように思う。
でもスピーカやアンプは要らないので安くしてほしいというか...。(^^!
5万なので微妙と言えば微妙だし、アンプもスピーカもよさそうである。
プレヤー部だけ販売してほしいものなのだが...。

それやこれやで、自作してみる決意をする。
目標として
・wav再生
・据え置き
・USB-Host
・トランスポートオプション
で材料費は1万以下でやってみる。(^^!

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here