空を見上げて
トップページ » オーディオ » メモリプレヤー » USBプレヤー(5)

USBプレヤー(5)

紆余曲折をしながらなんとかUSBメモリが動作するようになった。(^^)
実際は凄くかかっているのだが、そこを書いてもしょうがないし。

早速、速度を測定してみることにする。
テストは4MByteを読み捨てする方式で行った。

最初は全然速度が出なかった。
おかしいと思って調べると、

【SL811の使い方】
SOF(1ms単位に出る)に1パケットしか転送しない。
これはBulk転送でもそうなる。
つまりSOFを出すと1msに64Byte(64KByte/S)しか出ない!!
高速化するにはHUBをあきらめてSOFを出さないこと。

ことになる。
そこで強制的にSOFを止めるとこの4倍(250KB/S)は出るようになった。
ただSOFを止めるためHUBは使えないのだが、メモリを直接さすのでそこはあきらめても良いように思う。

ELMさんのページにもあるが、FATはオーバーヘッドがつくので、読み取りサイズが小さいと不利になる。
大雑把ではあるが、
・32K単位の読み取り:250KB/S
・512単位の読み取り:125KB/S
である。それ以上増やしてもあまり変わらないことから限度はどうも250KB/S程度らしい。
つまり転送は1Byte4usほどで、それ以外がオーバーヘッドである。
ちょっと目標の350KB/Sには及ばないが、今度は音源への転送を考えてみる。

【FAT-FSの使い方】
オーバーヘッドを少なくするには、沢山読む。
例えば512*16読めばオーバーヘッドは1/16になる。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here