空を見上げて
トップページ » オーディオ » トランスポート » USB » USBトランスポート(12)

USBトランスポート(12)

リモコンだが、途中までの一致だとやはり、他のものと混信してしまう。
それも気に入らないので直すことにした。

チェックをシビアに...であるが秋月の仕様書を今更ながら読むと
・最初がリーダ部分
・次に12bitのデータがきて
・次に上の12bitの反転データがくる
・ストップビットはよくわからなかった。あるとして1bit。多分”1”だろう。

12bitというのは1.5Byteで区切りが悪い。(TT)
キーが多いわけでもないので24bitをそのまま比較した。
また24bit長であることを条件にした。

ところが受け付けたりそうでもなかったりする。(TT)
おかしいと思って調べると、ストップビットがあって、これが半端で”0”で来たら受付るし、”1”でくるとこけるようだ。
しょうがないので
・24bit後の1bitは問わない
という形にした。

これで混信もなくなった。(^^v
家電フォーマットとも違うのでこれはこれでいいのかもしれない。
ただ、このUSBトランスポートにしてはキーがちょっとあわない。
Webで調べてみると独自の送信機も売っているようだ。しかし...高い...。
まあ、特定用途なのでしょうがないのだろう。
それでも文字は自前になるし、フルカスタムは¥もかかる。

試作という意味では、ここまででも十分な感じはあるので、とりあえずこれで様子を見ることにする。
赤外は相手がわかっていれば、ある程度厳密にしたほうがよさそうだ。
今はリモコンが氾濫しているので、混信してしまいそうだ。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here