空を見上げて
トップページ » ソフト » WordPress » iFrameタグなどを通用させる

iFrameタグなどを通用させる

せっかく目次風のものが作れるので、面白い使い方を考えてみた。
ブログの記事で特集っぽいものを目次にして入れるという...。
結局は「手抜き」ともいえるが...。

そうなるとiFrameを使いたくなった。
これだと
・ページ内で見たい部分がプレビューできる。
 これはスクロールして読みにくい
・ちゃんと見たい場合hじはLinkを右クリックして「別タブ」か「別ウィンドウ」
 これでちゃんと読める
という使い方ができる。

WPのエディタはビジュアルなものと、HTMLがある。
HTMLに直接書いても、iFrameが消える。(TT)
調べてみると、WPの自動整形機能はいろいろ(勝手に)やるようで
クォーテーションの置き換え、pタグの自動挿入
iframeタグ、objectタグ、embedタグ、paramタグ等の削除
などになっている。(TT)

単純なカスタムフィールドでも通用しない。(TT)
結論としてはContentExというPlugInを使った。
使用方法で
テンプレート内の「the_content」タグを、「the_content_ex」に置き換えます。
とあったが、これはやっていない。
でも、これを入れてカスタムフィールドを作成すると、できた。
面倒というほど面倒でもないので、これでタグの呪縛から解放されると思うとうれしい限り。(^^)

記載の自由度をあげるという意味ではexec-phpというPlugInがあってPHPでも記載できるらしい。
なかなかいいかもしれない。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here