空を見上げて
トップページ » 電子工作 » その他 » ワイアレスチャイム(5)

ワイアレスチャイム(5)

しばらく使っているとどうも誤動作する。

どうも付近の照明(蛍光灯)をOnOffすると反応してしまう。
その場合は人がいるということなので、まあ反応してもいいのだが、冷蔵庫のOnOffでも誤動作する場合があるようだ。

そこで、重い腰をあげて波形を見てみた。
交流っぽい信号かと思ったら、案外直流っぽい信号だった。
スライスも別段ボリュームにしなくてもOKかもしれない。

蛍光灯をOnOffすると、12Vは、あまりノイズがのっていないが信号が盛大に割れる。
かなり短い割れなので、チャイムは反応しないのだが、タイマーはしっかり動作する。
どうもそのせいで、反応してしまうようだ。
しょうがないので0.1uほど、信号受信した部分につけた。
信号から見ると1Kを介してついている感じになる。
まあ、これでとにかく誤動作は減った。

次に、チャイム音がやたら大きくびっくりする。
でも音量調節がない。(TT)
しょうがないので紙をスピーカの前に貼り付けた。
まあ、我慢できるほどの音になった。

これでしばらく様子を見ることにする。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here