空を見上げて
トップページ » メディア » PC » 無線LAN11n(1)

無線LAN11n(1)

うちの場合、工房が離れというか独立している。
母屋から有線というのが理想なのだが、工事が大変。
そこで11gの無線LANでやっていた。(Buffaroのもの)
ところがハイパワーというシリーズなのだが、天候(雨とか雪)によってはかなり厳しい。
そこで、無線の親機を屋外に出した。

勿論、ちゃんとケースに入れて密閉した。
軒下に入れておいたが、ある日大雨が吹き込んだ。
屋外機にも水が入って、あっさあり壊れてしまった。(TT)

元々、母屋では通信速度は20Mbpsである。(Gyaoのスピード測定)
まあ、光であるからもっと出てもいいのだが、ルータのせいなのか、ここらが限界らしい。
でもって、工房となると速度も5Mbps程度だ。(Gyaoのスピード測定)
54Mbpsの半分どころか1/10ぐらいである。電波状態は良い。

壊れたのを機に、11n(理論上は300Mbps)を入れてみることにした。
比較記事という意味ではここが参考になった。
NECのがいいようだ。(WR8700N)
うちのはずっとBuffroだった。No2のWZR-HP-G301NHも考えたが、2.4Gと5Gの同時使用ができないみたいだ。後継のWZR-HP-AG300Hはできるらしいが、新しいので評判がわからない。
ここはNECにすることに決めた。

母屋と工房に何も考えずに2台注文した。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here