空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » 中華パッドで遊ぶ(3)

中華パッドで遊ぶ(3)

まず買うにあたって「やりたいこと」を整理してみた。
できるかどうか別として...。

1)NetBookとして
 これはブラウザとメールがついていればいい。
 日本語入力はWnnやSimejiなどでOKになっているようだ。先人に感謝!!
*ここはハードルが低そう。

2)アプリで遊ぶ
 AppleStoreみたいなものがあり、有名なのはAndroidMarket。
 ただ、課金があるのでSIMがない中華パッドでは無料のものだけになるが、それでも有難い。
 但し、そう簡単なものでもないらしい。
 試したいのは
 ・DropBox(これはPCとファイルをやりとりするのに是非ほしい)
 ・音声検索(面白そう)
 (iPodTouchは第一世代なので入らなかった。外付けマイク買ったのに...。)
 ・YouTube(きっとみないけど。)
*ここは中華パッドではハードルが高いらしい。
ここには3つほど条件があるみたいだ。

(A)AndroidMarketの仕組みによる制約
 調べて行くとSSLの通信でこける場合もあるし、有料表示はイネーブラなるもので許可しないと動かないらしい。
 またSIMカードによって国が識別され表示されるものが違うらしい。(以下Googleの人が書いたもの)

ご参考までに、Android マーケットでダウンロードできるアプリケーションは、SIM カードによって変わる仕組みになっています。各アプリによってリリースされている国が違うため、お使いの SIM カードに
よってダウンロード可能なアプリが変わるようになっています。

ううむ。なんとかしてほしい。ちなみにAppStoreであれば、そういう制約はない。
有料のものもクレジットカードで支払えるとか、SIMMがなくても国で判別するとか。

(B)OSのVer
Ver1.5だと遊べるものが少ないとあった。
エクスペリアも1.6なので、最低でも1.6は要るようだ。
中華パッドは、SDやPCでUpDateできるらしいが、メーカが提供するとは限らない。
そもそもメーカ+カスタマイズで売っているのも多いので、ファーム入手ができないかもしれない。

(C)ハードの能力?
YouTubeなどは動画なのでこのクラスの処理としては重たく、動かないらしい。
まあ対応動画フォーマットにもよると思うが、全滅に近いこともあるらしい。

3)オーディオとして
 これは個人的な趣味(全部そうだけど)。
 wavが再生できるので、iPodっぽくアンプをつけて楽しむ!!
できればUSB-Hostがあるので、USBオーディオやUSB-CD(DVD)をつければ、トランスポータになってほしい。
激安トランスポータになる。(^^)
*wav再生はともかく、後半は夢物語だろう。

4)拡張して遊びたい
 ほしいのはGPSかな?
 搭載機種もあるけど、大半はもっていない。
一方、USB-Hostがあり、USB-GPSも売っている。(もっている)
接続もシリアルに見えるらしい。
ここまではやっている人もいたが、GPSとして使える風でもないようだ。
カーナビもどきまで無料でできるようになる。ただ、想像だが地図はインターネットでとってくるので常時接続でないと厳しいかも。
 カメラもほしいけど、もって運ぶものではないので、そこはどうでもいい。
*かなり夢に近い

5)開発機として
 Androidの自作プログラムの実機用として。
 一般的にはadbとよばれる母艦のDebugは、USBで行うらしいが、LANでもできるらしい。
*これはまだ現実的に思う。

6)組み込みの実験として
 面白そうなものとして、USBシリアルをつなぐとか、Pasoriをつなぐとかある。
まあ「つないで、どうするの?」ってのはあるが、例えば情報端末や制御装置などに使える。
 シリアルは本家でもttyをAndroidから触れるようなサンプルが紹介されている。
*夢には違いないが、まだ実現性がある部類。

などとまとめて行くと、結構出てきたので「買ってもいいかな?」と思えてきた。

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here