空を見上げて
トップページ » ソフト » スマートフォン » iPhoneで遊ぶ(1)

iPhoneで遊ぶ(1)

このネタは続かない予感がする。

というのもiPhone系の完成度は高いし、情報もいやほどある。
遊びつくされているのでいまさら新ネタがない。

購入動機というのは、実際のところ、中華パッドで音声認識が全然だったのが根本。
かと言って初代iPodTouchでは音声認識がインストールできない。
外付けマイクがあるのに見捨ててほしくなかった。(TT)

しょうがないので
・初代iPodTouchを売却
・iPhone3Gをヤフオクで購入
した。売らなくてもいいのかもしれないけど、3Gは古い(?)ので2万前後が落札相場(16G)

まず、電話通信は使うつもりがなく、はなからiPodTouchの代わりということで考えた。
結論からするとSIMカードがなくても似たようにできることはできる(と思う。)
DocomoやSoftBankの携帯をもっていればJB後、SIMロックをはずして、アクティベーションも可能だ。

あせるのは、最初にWiFiもつかえないようになっているが、これは
1)機内モードにする
2)WiFiがOffになるので、Onにする
としてWiFi接続すればWiFiはつかえる。

最初はiOS4.0.2で楽しんでいたのだがどうも重たい。
重たいというのは思ったように反応しないという感じ。
最初はそうでもないが、使っていると重くなっていく。
さすがに中華パッドほどではないが、かと言って前に使っていたiPodTouchほどでもない。
どうもこういうのが一旦気にかかると非常に気になる。

巷でもそういう話は耳にするし、まあ微妙ではあるが、iOS4というのはマルチタスクになっている。
っていうかLinuxなので元はマルチタスクだが、多分通知などがバックで動くようになっているらしい。
そのためか多分常駐ソフトが増えていて、メモリの少ない3Gではきついのだろう。
軽いアプリを動かしている分には変わらないが重たいアプリ(ブラウザ?)などを動かしていると、そのうち重く感じるようになる。
まあ疲れてくるのもあるが、気のせいでもないようだ。

そのうちに耐えがたくなり、思い切ってグレードダウンした。(V3.1.3)
探すと3.1.2の方がいいらしい。(^^!
またSIM解除に関してもそうらしい。
その時点で、4.0に戻るつもりがなくなっていたので、JBしてみた。
OSをVerUpしない限りはJBしても戻ることはない。

ところが作業としてはJBよりダウングレードの方が面倒だ。
というか多分、JBはニーズが多いので1ボタン(とは言わないが)風でできるにに対して、ダウングレードはいろいろと設定などがいる。
まあ探せば簡単なのはあるかもしれないが、一般的には面倒のようだ。
JBしたら、SIMロックも外したくなるのが人情でやはり外した。
ただ3.1.3はやはり難しいのか情報は少ない。そのうち4.0になったのもあるかもしれない。
何度から試したらはずれたので、手持ちの携帯でアクティベーションだけしておいた。
警告ダイアログとはおさらばできたのだろう。出なくなった。

これだけ苦労するともう意地でもV4.0に戻りたくなくなる。(^^!

でもってMemToolというのを入れてみた。
これはメモリ使用量がわかるのとタスクマネージャのようにメモリ解放できる。

3Gは128Mあって何もしないと、35MほどがFreeのようだ。つまり90M使っている。
これでもきついが、常駐は少ない部類なのだろう。でかいのはSpringBordで20Mほど。
シングルタスクでもあり、多分プロセスがいきなり増えないので、これで快適なのだろう。

だんだん興味が出てきて、もう1度、iOS4.0に戻してJBして、MemToolを入れてみた。
なんとFreeは15Mほどしかない。これでは何か立ち上げていると苦しいし特にマルチタスクならなおさらだ。
3GSからは250Mなので、そこはOKかもしれない。(高いだけで。)
って、それだけだけのために戻す自分もどうかしている。
やはり触っていると重く感じる。
iPhoneはこうであってはいけないような。

まあCPU速度などもあるが、結局はメモリが足りないという気がする。
なので、iOS4.0を入れるのなら3GSああたりからがいいと思う。
3Gでつかえないこともないが、沢山立ち上げると苦しい。
どこかに情報があったが
・不要な通知はOffにする。(多分常駐が下がる)
・SpotLightをOffにする(これも同じ)
・MemoryTapなどでたまにメモリ解放する
みたいなことをやって使っていれば、まあ最初と変わらない感じでつかえると思う。
ただそういう設定にしてみてもやはり空きは20Mを切っている。(TT)

かと言ってグレードダウンすると、つかえないソフトも出てくることになる。
ただ、AppStoreに、これだけ増えれば似たようなものは探せばでてくる。
重たいとは言っても中華パッドよりは随分軽いと思う。画面も小さいけど。
ただiPhoneは「こう動いてはいけない」みたな気がする。

でその後...
最終的には再びV3.1.3に戻して、JBしてSIMロックを外して、SIMも外した。
JBして、いいなと思ったのはKeyHoleTVかな?
TVが見られるのは何よりだ。

遊べるには遊べるが、ソフトを入れて遊ぶしかないような...。
iOS4でiBookは入れてみたが...こういうので本は読まないような。
iPadがいいのだが。っていうか、Androidで青空文庫かな?#安上がり

by   at 09:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


Please enter the security code you see here